バルカンフレキシーパス利用しました

去年の4月、逆ルートですが、ハンガリー→ルーマニア→ブルガリア→トルコ→ギリシャを周りました。日本でバルカンフレキシーパスを買いました。

ブダペストからシギショアラ(ルーマニア)まではブダペストでチケットを買いました。私も途中から使おうかと考えましたが、結局、現地で買うことにしました。寝台はその日満室で、おまけに高かったので、普通2等席でシギショアラまで行ったのですが、12350フォリントでした。シギショアラからパスを使い始めて、

シギショアラ→ブカレスト(席を予約したら指定席代15000ROLとられました)

ブカレスト→ソフィア(寝台席520000ROL)
パスを持っていても寝台席代がかかります。ただ、この寝台はすごくよかったです。

ソフィア→プロブディア→イスタンブール(寝台席23BGN)

トルコでは現地旅行会社に電車は不便だからバスを利用するよう勧められて、結局バスで移動したため、パスは使いませんでした。確かにバスは快適でした。

ギリシャに入ってからは、
ピリウス→アテネ
アテネ→カランバカ→アテネ(メテオラの修道院を見に)
アテネ→パトラ
パトラ→バーリ(イタリア)

というルートでパスを使いました。
結局のところ、10日間使い切れず、モトがとれず仕舞いでしたけど・・・ルーマニアは特に電車賃が安いので、パスを使ったらもったいないかもしれません。それと、パスは1等しかないのですが、現地で1等席がとれなくて2等に乗らざるを得ない時があったので、そういう場合は損した気分でしたね。

寝台は前もって予約した方がいいと思います。国際列車の予約の人は英語がわかります。

列車の時間は、駅に着いたら、次の行き先の時間を調べて予約するようにしましたが、それで大丈夫でしたよ。ただ、アテネだけは切符の予約にすごく並んだのを覚えてるので、早め早めに計画して予約した方がいいかもしれません。

ということで、バルカンパス、私はモトがとれませんでした・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になりました

popcornさん、お返事ありがとうございます。
    具体的な情報、特に寝台料金を教えていただき、参考になります。

>>寝台料金
    これは個室寝台なのでしょうか、それとも簡易寝台なのでしょうか?
    個室寝台だとしたら、西欧に比べて異様に安いですね。

>>10日間使い切れず
    なるほど。事前に計画を立て、現地購入の区間乗車券と5日間パスを組み合わせた方がよさそうですね。

ところで、ネット上で見た旅行記で、車掌がバルカンフレキシーパスの存在を知らなかったためにトラブルになったとの記述を見たことがあります。現在でもそのような状況はあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台料金

寝台はすべて二人用個室寝台ですよ。二段ベッドが入っていて、シーツ・毛布・枕・洗面台などがついてます。節約のため、食べ物は買って持って入りました。

バルカンパスの存在は知っていましたよ・・・というか、何も問題ありませんでした。寝台を利用する時に、出発時間によってはパスの2日間を取られる時があるので、時間に注意して使ってくださいね。(パスの利用注意書きに書いてます)もちろん、着いた日にまたパスを利用するのであれば問題ありませんが。

それと、寝台に乗ってる間はパスを車掌さんに預けることになります。降りる前に返してくれるので心配ありません。

追記ですが、もしルーマニアのブラショフに泊まる場合、「マリア」という客引きの女性、もしくはそのお抱え運転手のおじさんに注意してくださいね。