Re: ホテルの過剰請求について、アドバイスお願いいたします。

あかり81さん、こんにちは。

帰国後こんなことがあってはいやになってしまいますね。
しかも金額が大きいので、ご不安なことと思います。

金額はもっと小さかったですが、私も似たような経験をしたことがありますので、ご参考までに経緯を書いてみます。

宿泊は、たしか、ホテルのの予約ページから直接したと思います。
ですので、チェックアウト時、請求の明細を確認し、金額を確かめて、クレジットカードのサインをしました。

当然それで済んだものと思っていましたところ、帰国後、レターが来て、ミニ・バーの請求が落ちていたとか何とかで10000円ぐらいでしたでしょうか、クレジットカードで引き落とす旨を言ってきたのです。
心あたりがありませんでしたが、こちらも何日も前のことですし、絶対?と言われれば、......??でしたので、もっと詳細を教えて欲しい、と、これはホテルのメールで問い合わせました。
同時に、クレジットカード会社(VISA)にも、心覚えのない請求がきていることを伝えました。

するとホテルからは折り返し返事が来て、ミニ・バーのお酒の請求だということがわかりました。
これで確信。
私はアルコールがだめですので、一切手をつけていません。
それで、そのことをホテルに告げ、ホテル側で再調査するように求めると同時に、クレジットカード会社にもそのとおりを説明しました。

クレジットカード会社の応対はじつに鷹揚なもので、請求がきたらストップをかけておく。万一決済が終わってしまったとしても、誤請求だった場合は戻ってくるはずだから、まあ、待ってなさい、みたいな感じで。

結局、ホテル側からは丁重なお詫びのレターと、請求の取り消しの通知があり、請求はクレジット会社でストップがかかったまま、引き落とされることなく一件落着となりました。

しかし、そんな内容のメールを書いたことがありませんでしたし、交渉の最中はすごく不安でした。
ただ、思ったのはクレジットカード会社は、意外と親切だ、ということでした。

それより、私が驚きましたのは、チェックアウト時、金額も確かめ、それで良し、ということでサインをするのに、こんなふうに後日勝手に請求を上乗せすることができる(サインも抜きに)、という、そのこと自体だったのですが、VISAの話ではこのこと自体はさほど珍しいことではないとのこと。

チェックアウト後、電話代などがあとからわかることはままあって、こういう形を取ること自体は、不正とかではないのだという説明でした。

ホテルにメールを送られた、とのことですが、そうすぐには返信が来ないかもしれません。
もう少し待ってみられるか、メールではなくて、マネージャー宛てに郵送の手紙も出してみられるとか......?
電話でも?
とにかく、どういう請求でそんな金額が出てきたのか、詳細を呈示するよう、なんとか伝えたいですね。


クレジットカードの方は、もう、落ちてしまったのでしょうか?
ほかの方も書いていらしたかと思いますが、もう連絡はされていますでしょうか?
まだでしたら、ホテルとの交渉もですが、早急にカード会社にご相談になるといいと思います。


お役にたたないかもしれませんが、ご参考までに。




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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/05 15:57

    みなさん、親切なアドバイスありがとうございます!!

    サフランさん、endlessさん、どきどきさん、ご親切なアドバイス
    ありがとうございます。感謝いたします!

    ちょうど#xpediaから、ホテル側の経理で確認中なので
    もう少し待って欲しいとの連絡が入りました。

    カード会社に連絡することはまったく頭になかったので、
    みなさんのアドバイス通りJBCに連絡したのですが、
    調査中なら勝手に請求は止められない。
    もし間違いならば、ホテルにマイナス請求の処理を
    してもらうことになる、という回答でした。
    今回は出所がはっきりしているからでしょうか。

    みなさんのメッセージにあったスキミングやご請求も
    普通にあることなんですね。。
    これも経験と思ってもう少し様子を見てみます。

    メッセージでかなり気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

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    JCBの答えが変です

    >JBCに連絡したのですが、調査中なら勝手に請求は止められない。
    >もし間違いならば、ホテルにマイナス請求の処理を

    JCBの答えが変です
    調査中とは、何なんでしょうか、あなたは全く覚えが無いとJCBにはっきり言ったのですか?
    請求を止めて、調査しなきゃいけないのは、JCBですよ。

    今、あなたがうろ覚えなので「あなたの責任で」調査中だから とJCBに誤解させたなら、
    あなたと、ホテルのトラブルに首を突っ込むのはJCBの責任じゃ有りません。
    ホテルに、マイナス請求させるのは あなたの責任です

    ちなみにあなたの手元に、今月の請求が来た時点では、未だJCBからホテルへの支払いは行われていません