Re: ホテルの過剰請求について、アドバイスお願いいたします。 あかり81さん、こんにちは。 帰国後こんなことがあってはいやになってしまいますね。 しかも金額が大きいので、ご不安なことと思います。 金額はもっと小さかったですが、私も似たような経験をしたことがありますので、ご参考までに経緯を書いてみます。 宿泊は、たしか、ホテルのの予約ページから直接したと思います。 ですので、チェックアウト時、請求の明細を確認し、金額を確かめて、クレジットカードのサインをしました。 当然それで済んだものと思っていましたところ、帰国後、レターが来て、ミニ・バーの請求が落ちていたとか何とかで10000円ぐらいでしたでしょうか、クレジットカードで引き落とす旨を言ってきたのです。 心あたりがありませんでしたが、こちらも何日も前のことですし、絶対?と言われれば、......??でしたので、もっと詳細を教えて欲しい、と、これはホテルのメールで問い合わせました。 同時に、クレジットカード会社(VISA)にも、心覚えのない請求がきていることを伝えました。 するとホテルからは折り返し返事が来て、ミニ・バーのお酒の請求だということがわかりました。 これで確信。 私はアルコールがだめですので、一切手をつけていません。 それで、そのことをホテルに告げ、ホテル側で再調査するように求めると同時に、クレジットカード会社にもそのとおりを説明しました。 クレジットカード会社の応対はじつに鷹揚なもので、請求がきたらストップをかけておく。万一決済が終わってしまったとしても、誤請求だった場合は戻ってくるはずだから、まあ、待ってなさい、みたいな感じで。 結局、ホテル側からは丁重なお詫びのレターと、請求の取り消しの通知があり、請求はクレジット会社でストップがかかったまま、引き落とされることなく一件落着となりました。 しかし、そんな内容のメールを書いたことがありませんでしたし、交渉の最中はすごく不安でした。 ただ、思ったのはクレジットカード会社は、意外と親切だ、ということでした。 それより、私が驚きましたのは、チェックアウト時、金額も確かめ、それで良し、ということでサインをするのに、こんなふうに後日勝手に請求を上乗せすることができる(サインも抜きに)、という、そのこと自体だったのですが、VISAの話ではこのこと自体はさほど珍しいことではないとのこと。 チェックアウト後、電話代などがあとからわかることはままあって、こういう形を取ること自体は、不正とかではないのだという説明でした。 ホテルにメールを送られた、とのことですが、そうすぐには返信が来ないかもしれません。 もう少し待ってみられるか、メールではなくて、マネージャー宛てに郵送の手紙も出してみられるとか......? 電話でも? とにかく、どういう請求でそんな金額が出てきたのか、詳細を呈示するよう、なんとか伝えたいですね。 クレジットカードの方は、もう、落ちてしまったのでしょうか? ほかの方も書いていらしたかと思いますが、もう連絡はされていますでしょうか? まだでしたら、ホテルとの交渉もですが、早急にカード会社にご相談になるといいと思います。 お役にたたないかもしれませんが、ご参考までに。
みなさん、親切なアドバイスありがとうございます!! サフランさん、endlessさん、どきどきさん、ご親切なアドバイス ありがとうございます。感謝いたします! ちょうど#xpediaから、ホテル側の経理で確認中なので もう少し待って欲しいとの連絡が入りました。 カード会社に連絡することはまったく頭になかったので、 みなさんのアドバイス通りJBCに連絡したのですが、 調査中なら勝手に請求は止められない。 もし間違いならば、ホテルにマイナス請求の処理を してもらうことになる、という回答でした。 今回は出所がはっきりしているからでしょうか。 みなさんのメッセージにあったスキミングやご請求も 普通にあることなんですね。。 これも経験と思ってもう少し様子を見てみます。 メッセージでかなり気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。
JCBの答えが変です >JBCに連絡したのですが、調査中なら勝手に請求は止められない。 >もし間違いならば、ホテルにマイナス請求の処理を JCBの答えが変です 調査中とは、何なんでしょうか、あなたは全く覚えが無いとJCBにはっきり言ったのですか? 請求を止めて、調査しなきゃいけないのは、JCBですよ。 今、あなたがうろ覚えなので「あなたの責任で」調査中だから とJCBに誤解させたなら、 あなたと、ホテルのトラブルに首を突っ込むのはJCBの責任じゃ有りません。 ホテルに、マイナス請求させるのは あなたの責任です ちなみにあなたの手元に、今月の請求が来た時点では、未だJCBからホテルへの支払いは行われていません