05/06/29 11:15

お礼②

結局、知人を頼ってイタリア語の出来る方に下記のメール
作成してもらい、送信しました。そうしたら、数時間後にす
ぐ返事がきました。英語で数十回メールしても何の音沙汰も
なかったのに!helpdeskには英語のできるスタッフがあまり
いないのでしょうかね??

今後、予約確認のメールをされる機会のため、参考までに送
ったメールとイタリア国鉄からの返事を載せておきますね。
返事を翻訳してもらったところ、「予約OK」という内容だ
そうです。

ほあきんぶじょるさん、buon-viaggioさん、イタリア国鉄
の電話番号やカード会社への連絡等についてお教えくださり
本当にありがとうございました!
重ねて御礼申し上げます。
お二人が益々よい旅をお続けになりますようお祈りしています。

***** 予約確認依頼のメール ***********

Gentili Signori

Questo e' il numero della nostra riservazione N.(予
約番号)(日時、区間等を記載).
Potrreste gentilmente inviarci un email di conferma?

Grazie per la cortese attenzione. Cordiali saluti.

****** イタリア国鉄からの返事 *********

Gentile Cliente

La informiamo che l'ordine con codice di prenotazione
(予約番号) risulta finalizzato con esito positivo ed
in modalità Ticketless.
Le comunichiamo che in caso di mancata ricezione della
e-mail di conferma acquisto è possibile verificare
l'esito del tentativo di prenotazione facendo riferimento
al link <<Area Clienti>> nell'Home Page selezionando
<< verificare lo stato dei tuoi ordini>>.
Restiamo a disposizione per ulteriori chiarimenti al
Servizio di Help Desk attivo tutti i giorni al numero in
calce.

Cordiali Saluti

Help Desk Trenitalia.com

Tel. 892021 opzione 5 - Fax +39 06 43622593
e-mail: helpdesk@trenitalia.it

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/29 12:30

Re: お礼②

無事に解決して、よかったですね!
    イタリア語のメールは、コピーして、
    私の「問い合わせメールサンプル集」に保存しておきます。
    これでもし確認メールが来なくても、なんとかできそうです。

オンラインは便利ですが、時々こんなこともありますね。
    私はまだネットにも不慣れな時に、初めてオンライン予約をしていて、
    パソコンがフリーズしてしまい、真っ青になった経験があります。
    その時に問い合わせたカード会社の対応が、とても親切で、感じがよかったので、
    それ以来、そのカードを主に使うようになりました。
    で、めげずに、あれこれとやっています。(なかば趣味です)

素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 12:56

よい旅を!

「最後の晩餐」をネット予約したときにもシステムエラーに
    なってしまったので、今回は「またか!」と私も真っ青にな
    ってました。あ、でも、こちらはメールを送ると迅速に対応
    してくれましたよ。(^^)
    私も、ほあきんぶじょるさんのように「問い合わせサンプル
    集」を作っておこうかしら?

恥ずかしながら、イタリア語の知識が皆無なので、イタリア
    国鉄からの返事は「???」です。(苦笑)
    でも、試しにカスタマーエリアで「変更」画面に入ってみたら、
    割引運賃で予約した2路線分は「Impossibile effettuare il
    cambio della prenotazione con questa offerta commerciale」
    というメッセージが出て、buon-viaggioさんのおっしゃるとおり
    ネット上での変更はできなさそうでした。正規運賃で予約した分
    は予約変更希望画面になりました。

これからも便利で快適な旅支度を続けていきたいですね♪

• 前言撤回

良かったですね。前のコメントで、確認メールが来ない場合は予約ができていないと考えたほうがいいのでは、と書きましたが、nomyさんのところに来た回答メールを読ませていただいて、間違いだったことがわかりましたので、訂正・撤回させていただきます。不正確な発言をして申し訳ありませんでした。私の場合は別の理由で予約が成立しなかったと考えるほかありません。いずれにしても、いろいろなケースがあることがわかって勉強になりました。
     なお、割引で買ったチケットを払い戻してもらった経験はありませんが、確認メールに乗っていたサイトで、より詳しい情報を読むと、on-lineでの払い戻しは不可なようです。割引価格で買う場合は、それなりのデメリットがあると覚悟したほうがいいですね。いつぞや自販機でカードで買った切符を次の日に払い戻してもらおうとしたら、まだ請求が行っていないので、払い戻しはできないが、この金額を上回る切符を買うのなら、差額を支払えば可能だと言われたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件