ちょっとだけ体験情報を

「イスタンブール」

12月23日夜の時点では霙みたいな雪が降っていて風も冷たかったです。
大晦日から1月2日までは天気も悪くなく、それほど寒くはありませんでした。カッパドキアの寒さ対策に用意した厚手のダウンジャケットが暑かったくらいで。
セーターだけの人やら薄手のコートだけの人も居ました。

今の日本よりは暖かいでしょう。


「チャナッカレ、イズミール、セルチュク」

天気もよく、イスタンブールよりも暖かいです。
秋口くらいの気温だったかも。

「パムッカレ」

予想よりも寒くなかったですが、石灰棚に登る時は途中で靴を脱がねばなりませんでした。頂上から涌き出るぬるい温泉が下に降りるまでに冷たい水に変わっており、通り道の棚にたまっていて地獄の冷たさです。

ヒエラポリスに登ってしまえば丘の上を嫌でも歩かねばなりませんので、むしろ汗かいて観光してました。


「カッパドキア」

寒いです。
夜はあまりの寒さに途中から寝られないくらいでした。
僕の泊まったペンションはエアコンはおろか、オイルヒーターさえも無かったので、ちょっと奮発してでも暖房設備の整った宿に泊まったほうがいいかも。

奇岩が一面雪化粧して綺麗ですが、交通網が麻痺するほどは積もってはいません。

雪の積もったウフララハイキングは本当にきつかったです。


「アンカラ」

高い建物が多いせいか、風も少なかったし寒さはそれほどでもなかったです。
イスタンブールよりは寒かったかも。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント