レポート

報告③上海の四川料理について

公開日 : 2006年01月05日
最終更新 :

ジョウジアさんに紹介していただいた四川料理の店に行ってきました。紹介文です。
「昨年、上海に行った時、上海駐在の方から教えていただいた四川料理のお店です。
 名前は「倫信川菜」
 人民広場のJ.W.Marriottからその店が入っているビルが見えますし、歩いていけます。現地の人には有名なようです。遅く行くと席がないかもしれません。店は大きくてきれいです。難点は日本語・英語が通じません。中国語が出来ない我々でも、なんとか注文できました。料金は忘れましたが安いです。」
 平日の午後7時頃に行きました。エスカレーターに乗っていくとすごい人で行列ができていました。予約を入れて40分ぐらい待ちました。店の中は広くテーブルごとに仕切がある作りになっていました。写真が載っているメニューがありました。注文はメニューを見たりまわりの中国人が食べているものを頼みました。辛いけど病みつきになるおいしさでした。担当してくれる人が決まっているのも安心できました。おなかいっぱい食べて4人で260元でした。上海に行かれたら是非行ってみてください。おすすめします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 喜んでいただけてよかった。

行かれたのですね。紹介した甲斐がありました。
     他の方のレスを見ますとチェーン店なのですね。北京に行く機会があったら探してみたいと思います。
     ここの四川も素晴らしかったですが、上海蟹も上海蟹専門店よりはるかに安くて、遜色ありませんでした。
     私も、Marriottoの朝食は高いと思ったので、1回行ったきりで、後は外へ出て、早めの昼食で済ませました。周荘に行ったとき、早めの昼食をとろうと、食堂を探していたら、黒板に120元と書いてありました。一人分かと思い、観光地だから高いのだろうと思ってましたら、120元で、一緒に行った5人で食べても残るくらいありました。あの120元という書き方は何だったのだろうと思いました。
     私は福岡で、JALのマイルが余って時効にかかるときに、知人もいるので、上海に2度行きましたが、最近、福岡発のJAL便が上海もソウルも無くなってしまって困ってます。
     あちこちと食べ歩きされたみたいで、楽しかったことでしょう。良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 喜んでいただけてよかった。

ジョウジアさん
    その節はありがとうございました。マリオットから近いので是非行ってみたいと思いました。行ってみて驚きました。1階はテナントがほとんど無くほんとにこんなところにお店があるのかと思いましたがエスカレータに乗っていくと多くの人の話し声が聞こえてきました。それがなんと行列だったのです。報告でも書きましたが癖になるおいしさでした。寒い冬にはもってこいです。上海蟹のことは忘れてしまい注文をしませんでした。上海に行ったら又行きたいと思います。そんなお店でした。ありがとうございました。
     ホテルのことを少し。人民広場の近くにあるjwマリオットホテルに宿泊しました。49階の部屋からは上海の一望できました。38階にフロントがありました。スタッフの対応は暖かい感じがしました。どこに行くにも便利でした。ホテルには大衆交通のタクシーが待機していました。ベンツのタクシーに乗ることもできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/05 22:13

Re: 報告③上海の四川料理について

私も先月23日の晩に渝信へ行ってきました。
    北京では割とメジャーなチェーン店ですが、上海ではここの店だけのようです。一般的に上海の人は辛いものが苦手ということで、例えば老舗の「梅龍鎮酒家」なども四川料理とはいいながら、甘めの味付けになっていますが、渝信は違います。
    私は奥の個室を予約しましたので、600元の最低料金がかかりましたが、5人ではとても注文できる金額ではありませんでした。ミケちゃんさんがおっしゃるとおり、それほどにどの料理も安かったです。私が最もおいしいと思ったのは「口水鶏」と呼ばれるどちらかというと「冷菜」に属する料理です。バンバンジーのゴマだれが唐辛子のたれに変わったものと考えていただければほぼ間違いありません。一緒に食事をした上海人の方は夏に北京の渝信で「口水鶏」を食べたが、上海のこの店の方がおいしいと言ってました。

そうそう渝信はビルの3階にあるのですが、あのビル、1階はテナントがあまり入っていないためかとてもさびしいです。営業していないわけではありませんのでご心配なく。(お邪魔しました。)

http://spaces.msn.com/members/mishanglezhongguo/

↑私のブログの12月24日でも若干お店の紹介をさせていただいております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 報告③上海の四川料理について

xiong2様、ブログを読ませていただきました。長い間上海に行っておられたんですね。私達は26日から31日まで上海にいました。同じ時期に上海にいたと思うと不思議ですね。和平飯店にも行きました。ホテルの入り口のところのお店で洋服を買いました。私達夫婦は4年前にひょんなことから中国に行くようになりました。ツアーで行ったことはありませんが今では夏は北京、冬は上海で1週間位過ごすようになっています。あまり目的ももたずにゆったりと楽しみます。中国人の友人もできて会うことが楽しみになっています。
     ブログに図書館のことが書いてありましたのでそのことについて経験したことを書きます。一昨年、上海に行ったときに上海図書館の見学をしました。事情を話すとゲスト用のカードを貸してくれました。それを使ってほとんどの場所を見学することができました。日本に比べればパソコンや蔵書構成はこれからという感じでした。さて私達も梅龍鎮酒家で食事をしましたがこちらは万人向きという感じでした。でもおいしかったです。
     xiong2様のブログを読んで中国を好きな方がいらっしゃることがわかって嬉しくなりました。