もう少し

有難うございます。
両方行かれましたか?
ノルウェーの方が大きいとは思います。
見て絶景かな!はどちらがお薦めですか?
インパクトのある方に絞ろうかなと思ってるんですが、
そもそもその基準の方が変でしょうか?
北欧は身近に行った人が居なくて感想が聞けないのです。
行くなら欲張って「わぁおー」を選ぼうと思ってます。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/04 18:34

「わぁお-」のフィヨルド

「わぁお-」と思わず声が出るフィヨルド、それはプレ-ケスト-レンから見下すリ-セフィヨルドです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11516/items/zoom/100262?page=25

ノルウェ-のスタヴァンゲルからフェリ-とバスでアクセス、プレ-ケスト-ル・ヒュッテでバスを下車、そこから登る事1時間45分、この景色に巡り合います。

600m断崖絶壁から見下すリ-セフィヨルドは「わぁお-」以外の声は出ません。

プレ-ケスト-レンに着くまでも一歩足を踏み外すともうフィヨルドに真っ逆さまに落ちるような柵も何もない道を対向者とぎりぎりすれ違いながら進んで行きます。

さすが子供はいませんでしたが犬がチョロチョロ、少し危なかったです。

是非、実際に行ってお試し下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「わぁおー」でした。

nontaさん。

ありがとうございます。
    なんて素敵な写真なんでしょう。
    めちゃ気に入りました。私もひとり気ままな旅が好きです。
    やっぱ北欧行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/04 14:01

Re: もう少し

ノルウェイのソグネフィヨルドとガイランゲルフィヨルドを見た後、数年してからストックホルム→オスロの移動途中だったかに幾つかのフィヨルドを見ましたが、どれも規模が小さかったです。
     北欧の旅行ガイドを見ると分かりますが、スウェーデンのフィヨルドに関する解説はほとんどありません。北欧のフィヨルドといえばノルウェイのところにページを割いて詳しく書かれています。それはそれだけ「わぉ!」だということだと思います。(^^;
     また、Googleの地図や衛星写真を見ても違いがよくわかります。先に示しましたノルウェイの有名フィヨルドが内陸部の奥まで大きく入り込んでいるのに対し、スウェーデンの海岸線にあるフィヨルドは、それらほど大きく内陸に入り込んでいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私の勉強不足でしたね。
    どうみてもノルウェーでした。
    他の方からも回答を頂いて是非とも行きたいという気持ちが強くなりました。
    インターネットに利便さに感謝したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件