Re: デンマーク、スウェーデン、フィンランドでの幼児食作りについて

フィンランドですが,米は普通のスーパーで1kg袋で売っています。日本の米に近いのはpuuroriisi(おかゆ用米)という種類です。うちではRisellaというメーカーのを使っています。

レトルト食品は食品衛生関係の法律が違うのだったかなにかで,通常売っていません。幼児食は,ビン入りのものが一般的で,かなり多くの種類があり,アレルギー対応製品もあります。

たとえばPilttiというメーカーが有名ですが,

http://pilttipiiri.fi/lastenruoka/

でアレルギー他の選択をすれば対応する製品の一覧が出てきます。フィンランド語だけのようですが,何に対するアレルギーか言っていただければ,どれにあたるかお知らせします。

こういうベビーフードはヨーロッパの他の国でも一般的に売っているものだと思っていたので,子供が小さいときあまり食べ物の用意を考えずに南欧に旅行して,ベビーフードが買えなくて苦労したことがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/05 15:08

    卵、大豆、牛乳です。

    ありがとうございます!
    サイトの一覧を見ましたが、やはりわかりませんでした。

    別件ですが、フィンランドで少し森へ行く予定ですが、現地で虫よけを購入、使用すべきですか。
    日本の蚊と違って腫れ易く、日本の虫よけは効かないと聞いたので…
    ご存じでしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 卵、大豆、牛乳です。

    http://pilttipiiri.fi/lastenruoka/ で,Maitoa(牛乳),Munaa(卵)にチェックを入れてください。大豆(soija, soijaaなどとも変化します)は選択肢がないようです。日本でのように一般的な食材ではないからでしょう。

    左側の Ikäryhmä の12kk(12か月)をチェックし,下の Hae tuotteet(製品検索)ボタンを押すと,適合する製品が出てきます。説明もフィンランド語なので難しいかもしれませんが,Google翻訳で結構訳せると思います。日本語に訳して無意味になってしまう場合は英語に訳すとましなこともあります。内容物に大豆が表示されているものはないようです。

    この検索だと多くの製品が出てきますが,スーパーなどではそう多くの種類をそろえているとは限らないかもしれません。

    >現地で虫よけを購入、使用すべきですか。
    >日本の虫よけは効かないと聞いたので…

    私は,日本製の方がさらっとして匂いも少ないので日本製も使っていますが,効き目がないわけではないようです。蚊の種類や他の理由があるかもしれません。

    また刺されると特に痒かったり腫れたりする種類の蚊もあるようです。状況により蚊が多いときとまるでいないときとありますが,虫よけだけでなく帽子,長袖のシャツ,手袋,首を覆うもの(スカーフかタオルなど)も有効です。