12/07/04 01:34

Re: ノルウェー一人旅 オスローとベルゲンでの宿泊場所について

一昨年の夏にベルゲンとソグネフィヨルド観光に行ってきました。
1.ベルゲンのユースホステル
Hostelling Internationalのページでは郊外の1軒しかでてきませんが
街中にももう1軒あります。
http://www.bergenhostel.com/

2.フィヨルド観光
定番のフロム-グドバンゲンの他にラルダール-カウパンゲル-グドバンゲンにも
観光船は出ています。
詳しい時刻などは下のページで調べてみてください。
http://www.fjord1.no/eng/boat/route-planner-for-bus-and-boat

便は少ないですが、バスもあるのでナットシェルを買わなくても自由に回れます。
フロム鉄道は自由席なので現地で買っても問題ありません。
ベルゲン急行は混むようなので事前にノルウェー国鉄のHP(http://www.nsb.no/)で買っておいたほうがよいかもしれません。チケットの受け取りを"On board the Train"にしておけば車掌から受け取れます。
バスは日本と同じく車内で払えます。(クレジット可)
船も船内で払えると思いますが心配なら事前に聞いておいたほうがよいかもしれません。(ラルダール-カウパンゲル-グドバンゲンは船内で購入できました。)
ナットシェルに出てくるグドバンゲン-ヴォスのバスだけは上のFjord1(現地のバス会社です)に出てこないのでナットシェル専用のようです。

フィヨルド近辺にはフィヨルドだけでなく中世の木造教会も点在しています。
すべて辺鄙なところにあり行きにくいですが行ってみる価値はあると思います。
自分も最初はフィヨルドはベルゲンから日帰りの予定でしたが木造教会があることを知り、ナットシェルを買うのを止めて上のFjord 1のページでルート作りをして、途中、ソグンダールのYHで1泊する旅程に変更しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント