Re: ダッハウを見るか、ロマンチック街道を見るか

まったく仰る通りです。ロマンチック街道は、ローテンベルクとニュールンべルクを訪問するので、少し趣の違ったところを訪問するのはどうだろうと思った次第です。
かつて、アウシュビッツを訪問したことがあるのですが、ミュンヘンに行くことがあったら、訪れてみたいと思いました。きっとアウシュビッツのような規模ではないと思うのですが。
ヨーロッパバスは、まさしくロマンチック街道を走りながら、ローテンベルクとミュンヘン間も、美しい街で何回か降りながら移動できるのでしょうか?交通手段というだけでなく、おススメなのでしょうか?
アウシュビッツツアーは、munichのウォークツアーです。13時~のものが、これしか見つけられなかったので。中央駅から出る、中央駅構内から出発するツアーを御存じとのことですが、もしよろしければ、お教えください。日本語のツアーがあれば、私も参加したいのですが、情報を持っておりません。
ドイツは初めてです。電車でうまく移動できるのか大変心配ですが、連れの大学生の英語力を信じて頑張りたいと思っております。ジャーマンレイルパスを使わないときは、区間乗車券とバイエルンチケットで移動しようと思いました。ミュンヘンからの現地ツアーでは、ベルヒデスガーデンかザルツブルク(湖水地方を含む)かノイシュヴァンシュタイン城の中から1つ選ぶつもりですが、どれがおススメでしょうか。ザルツブルクは電車で市内観光だけになるツアーしか見つけられませんが。本当に、次から次へ質問ばかりでお許しください。
今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ダッハウは強制収容所、アウシュヴィッツは絶滅収容所。規模は違います。

ダッハウはその後の収容所のモデルとなった最も古い収容所だったと思います。
    アウシュヴィッツには行ったことはありませんが、強制収容所と絶滅収容所の違いは規模の違いになっていると思います。
    華のミュンヘンの影で負の歴史を知ることも必要と考えて行きました。

利用したダッハウツアーはこれです。
    Radius Tours
    Dachau Concentration Camp Memorial Tour
    夏は9:15 と12:30の2回。21ユーロ。所要5時間
    集合場所は中央駅の 32-34番線前です。Radius Toursのチケット売り場があります
    *わたしが行ったのは冬で11時発でしたが、現在は10時からとなっています。
    http://www.radiusmunich.com/dachau-concentration-camp-memorial.html

》ローテンベルクとミュンヘン間も、美しい街で何回か降りながら移動できるのでしょうか?交通手段というだけでなく、おススメなのでしょうか?

主な所ではディンケルスビュール45分停車、ネルトリンゲン15分停車、アウグスブルク30分停車します。どれもロマンチック街道の珠玉の町です。

ディンケルスビュールは水郷の町で、こちらもローテンベルクと並んできれいな町です。ローテンブルクとやや雰囲気は似ています。

ネルトリンゲンは、バス停留所前の聖ゲオルク教会の塔に上って、円形の町を見るのがいいのですが、15分では難しいでしょう。

アウグスブルクは大富豪フッガー家の町です。現在も銀行を営んでいます。バスは市庁舎前に停車します。30分とやや短いですが、市庁舎内3階の黄金の広間Goldener Saalは見れる時間はあると思います。

》ベルヒデスガーデンかザルツブルク(湖水地方を含む)かノイシュヴァンシュタイン城の中から1つ選ぶつもりですが、どれがおススメでしょうか。

内、ノイシュヴァンシュタイン城しか行っておらず比較はできません。申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ダッハウは強制収容所、アウシュヴィッツは絶滅収容所。規模は違います。

Radius Tours の情報をありがとうございました。
    ミュンヘンに、12:22着予定の電車では、さすがに12:30のツアーには無理だと思います。
    このツアーは、(他のツアーもありますが)当日に、駅のプラットフォーム32~34で会社を見つけて申し込むのは無理ですよね。電車が間に合って申し込めるようなら、駅からそのままツアーに参加するというのもありかなと思いましたが、一般的に事前予約だと思いますので、また、少し考えてみます。
    詳しいヨーロッパバスの経路をお教えくださりありがとうございました。ロマンチック街道でゆっくりミュンヘンに移動するのもいいと思っています。
    今後も、また、色々質問するかもしれません。よろしくお願いいたします。