追加のご相談です。

ぼうふらおじいさん、色々とアドバイスありがとうございます。
コメント頂いた内容がよく咀嚼できていなかったので時間が掛かってしまいました・・・
アドバイス頂いた内容をもとに、プランを若干変更し7/16(月)16時過ぎにグリンデルワルトを出て
同日中にツェルマットに入ろうと思います。
ただサイトを見ているとサンライズツアーは火曜日にロートホルン、木曜日にゴルナグラートで開催
されているようですね。
朝早くてきついのですが、両方のツアーに参加した方が景観を楽しむ意味で良いですかね?
どちらか一つに絞るとすればどちらがお勧めでしょうか?
もしくは、まず火曜日オートホルンにチャレンジし仮に天気が悪かったら木曜日ゴルナグラートで
再チャレンジ、もしくは火曜が楽しかったら木曜もとかあるとは思いますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロートホルンのサンライズツアーが・・・

Hiro Teraさん

しっかり歩きたい人にとってはロートホルンのサンライズがおすすめです。

ゴルナグラードの展望台より100メートルほど高い上ミシャベル山塊(ザースフェー)に近い分、ほぼ360度の展望の山並みに偏りがない・・。 

陽が上がったあと朝食後からたどるハイキングポイントのステリゼーは、リッフェルゼーに比べてお客さんが少なく独り占め?の雰囲気があります。ここからのんびりスネガへたどる途中の木立に囲まれた逆さマッターホルンはこの池?の上流?はほんとにきれいなお花畑です。ここもほとんど人がいません。 スネガからきた
    人はこの池を覗いたらす具先へ急ぐので大きな岩陰(岩の上にひろがる)のお花畑に気がつかない。

それと午前中いっぱいを使ってこのエリアを満喫できるので効率がよいのです。

それとこのステリゼーとグリンジーゼーの間は木が少ないためか、運がよければエーデルワイスに出会えます。

ゴルナグラードのサンライズとは角度も同じなのでどちらかのサンライズ(つまりお天気次第・・)でよいでしょう。ロートホルンのサンライズが楽しめたら、ゴルナグラードは朝一番、つまりそれほどの早起きをしなくてもいいような気がします。

チャンスは2度ある・・と。 なお このサンライズツアーはなぜかマッターホルンはかわいらしい置物のような気分になります。やっぱり迫力はモンテローザ山塊です。

もっとも私の場合、まだ暗い夜空の雲海の上に真っ白な三角がロープウエーの目前に浮かび上がった時のおののき!は、やっぱりすばらしかったですが。 この朝下の駅では小雨が残っていて、窓口で費用を払う時までチョット心配だったせいもありますが。

いずれにしても出だしでこれをこなしておくとツエルマットでのスケジュールがひときわ濃くなる利点があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロートホルンのサンライズツアーが・・・

ぼうふらおじいさん、
    アドバイスありがとうございます!
    まずはロートホルンのサンライズツアーに参加してみます。
    状況により、ベルン-空港へ移動する予定の7/19早朝のゴルナグラードはバックアップにし、
    ロートホルンでの天気が良ければゴルナグラードは7/18午前に行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件