独、スイス、オーストリア中心のヨーロッパ周遊なら初一人旅でも大丈夫かと

ヨーロッパでも治安のいいドイツ、オーストリア、スイス(ドイツ語圏3国)なら周遊しても、フランスや伊1国より旅が易しいです。

治安がその2国よりはるかによく、初海外、初一人旅の日本人女子高校生もドイツなど3国を旅していました。トラブルに遭う可能性が最も低く、賢明だとおもいました。

英語もよく通じ、初一人旅の女性には最適かと存じます。
そして慣れたら、旅の終わりで行きたいベネチアとMSMに行かれるといいかと。
ドイツの駅はとても分かりやすく、今まで迷って困ったという報告はありません。

乗り放題の鉄道パスがたとえ、間違って乗っても、戻ればいいだけなので方向音痴の方には最適です。
そして、ドイツ語圏3国の列車はすべて予約不要(これが大きい)なので、行き先だけ確かめて座ればいいです。

最悪立つことになっても、とにかく目的地までは行けます。
たいてい座れますが。

仏と伊は高速列車、特急とも予約が必要で、取れないと乗車できません。

フランスは意外と英語が通じますが、3国に比べると劣ります。伊はさらに通じません。
治安と言葉の面から3国のほうが無難といえます。

パスは5ヶ国の列車乗り放題の5ヶ国10日(飛び飛びに10日使える)のユーレイル・セレクトパスがいいかと。

MSMへのTGV予約がネックとなるので、これだけ日本の旅行社でしてもらったほうがいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/06 00:58

ありがとうございます。

同じヨーロッパでも
    治安や言葉がかなり違うのですね。

移動が簡単なのも
    初心者+方向音痴な
    私としては安心です。

その3カ国も視野に入れ
    よく考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北欧5ヶ国も治安がよく初一人旅に最適です。

英語も英国以外ではオランダに次いで、よく通じます。ドイツ語圏3国よりも。
    2週間程度の女性の初一人旅には
    3国か北欧5ヶ国をいつも薦めています。
    今の所、薦めた方は大過なく、無事帰国されています。