女性の視点から

女性と見ると寄ってくる男性がどこにでもいるものです。
この掲示板もしかり。
いけてる男性とそうでない男性を瞬時に見分け、どうさばくのか、
これが女性旅の難しさだと思います。

私の初めての一人旅はフランスでした。
パリを拠点に観光し、周辺の町へ日帰りや1泊旅行というスタイルで
2週間ほど過ごしました。
どこに行っても、行けば何とかなるのでしょうが、心配なら滞在型に
して少しずつ行動エリアを広げて行ったらどうでしょうか?
暮らすように旅してみるのも楽しいですよ♪

フランス、イタリアは無難でいいと思います。
観光地の見ごたえはあるし、買い物や食事も楽しいですね。
両国の男性は女性に優しいので、スーツケースは運んでくれるし、ガイド
ブックを持って立ち止まっているだけで、進んで道案内をしてくれたり。
地図が読めなくても大丈夫(^_-)
パリ中心地は東京と同じで、夜女性が一人で歩いても普通に気をつければ
大丈夫といわれました。
イタリアはスリが多く、南へ行くと治安もよくないです。
イタリアは英語があまり通じないのが難点です。
治安や言葉の面から考えれば、フランスの方が旅がしやすいと思います。

モロッコも一人で行きましたが、女性にはややハードルが高いですね。
日本人女性と見ればいきなり、「結婚してくれ」と求婚の嵐。
セクハラもひどく、つきまとってくるので、うざいことこの上ないです。
ただ、スリなどの心配は少なく、治安面は意外といいです。
観光立国なので、観光地間を結ぶ列車やバスも本数が多く、現地ツアーも
あり、また観光客同士の情報交換も盛んです。
一人で行ってもすぐに旅仲間(男女問わず)を見つけられて、さみしく
なかったです。
女性には大変な面もありますが、行ってみればきっとおもしろい国だと
思いますよ。
ご参考までに<(_ _)>

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/03 14:21

    ありがとうございます。

    すべての国の情報ありがとうございます。

    拠点を決めて少しずつ
    というのもいいですね。

    今回はモロッコはやめましたが
    次回絶対行きたい国なので
    参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件