イスタンブールのホテルやその他について少し

ぐっさん54さん、こんばんは。

私もこちらの掲示板で鬼まつさんやたくさんの方に
アドバイスをいただいて、5月下旬にトルコに行って
きました。

わかるところだけですが、ご参考になればと思いまして。

2・のイスタンブール→イズミル空港ですが、トルコ航空で7時の便がありますよね。
私はその1時間後の便でイズミル空港に向かったのですが、11:30にはエフェスに
おりましたので、7時の便なら10:30には到着できるのでは?
エフェスのタクシーの運転手さんのお話ではだいたい2時間で、ざっと見学できるとのこと。

私は日帰りでエフェスに行きましたので、セルチュクからパムッカレまでのことは
わからないです。

3・セルチュクのオトガルはそんなに大きくなかったです。
イズミルのオトガルは使ってないのですが、どなたかのブログで見た写真のイズミルの
オトガルははるかに大きかったです。
ただ、セルチュクからイズミルに一度戻って改めてパムッカレへ、というのも
もったいないような・・・?
でもお泊りになるのならイズミルの方が大きい町だから楽しいかも。

4.イスタンブールのホテルなのですが、私は旧市街と新市街のタクシム広場周辺で
迷っていて、鬼まつさんにもお話を聞いて、新市街のタクシム周辺を選んだのです。
私としては大正解だったように思っています。

・まず、空港へのリムジンバス(ハワシュ)乗り場がありますので、便利。
 私はカッパドキアへもエフェスへもイスタンブールから飛行機を使ったので、
 これはとてもラクでした。

・旧市街へ行くのもフニキュレルとトラム(どちらも本数が多い)でスムーズ。
 地下鉄も使えるし、タクシーもたくさんいて拾いやすいし、どこに行くにも足回りが
 よいと感じました。

・ハワシュ乗り場のあたりにトルコのファーストフード店がたくさんあったり、イスティクラル
 通りにも食堂がたくさん、お店も多くて買い物がしやすい。

・怪しい日本語で話しかけてくる商人さんが本当に少ないので、安心して歩けて煩わしくあり
 ませんでした。旧市街によくあるお土産屋さんではなく、よろずや(コンビニのようなもの)が
 あるのでお水やビールやスナックを補充するのも容易いし、(たぶん)ぼられない。

またいつか行きたいと思いますが、その時もやっぱりこのあたりに泊まってしまいそうです。
旧市街の雰囲気はまた格別なのでしょうから、好みの問題になりますけれど。

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます。

cokemomoさん、こんばんわ。

具体的な返信ありがとうございます。

2)エフェス
    イスタンブールからエフェス行って観光するには余裕がありそうですね。
    イズミルまで戻るかセルチュクに泊まるかは相棒と相談します。

4)イスタンブールの宿
    cokemomoさんの書き込み見ました。
    新市街も良いですね〜旧市街は世界遺産に近いので惹かれますがトラブルは勘弁です(><)
    ちょっと考えます。

旅行行かれた時に、お金の持ち運びはどうしました?
    これまで、スペインとか行った時は国際キャッシュカードを使ってATMからおろしていたんですが、トルコのATMはどうなんでしょう?
    多額の日本円を持ち歩くのも心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シティ・バンクのキャッシュカードで

ぐっさん54さん、こんにちは。

お金の持ち運び・・・ですが
    一緒に行った夫がお財布(笑)でしたので。

主人はシティ・バンクのキャッシュカードを使って
    あちらこちらにあるATMでお金をトルコリラで引き出していました。
    ですので、一度も両替という作業はしませんでした。

空港の到着ロビーに数社のATMがありましたので、まずそこで。
    (1台はねられた機械があったのですが、隣の機械は使えました)
    私達はタクシムの駅をよく使ったのですが、そこにもATMが
    何か所か置いてありまして使いました。
    スムーズでしたよ。
    英語に切り替える機能もありました。

前に行った時は、主人とではなかったので、ATMでクレジットカードの
    キャッシングを利用しましたが、こちらもスムーズでした。

クレジットカードもあちらこちらで使えるので、現金は1万円程度いつも
    財布にある状態にしておいて、日本円などはホテルのセーフティボックスに
    しまっておきました。

イスタンブールではちっとも困りませんでしたが、カッパドキアやセルチュク
    ではどうかな・・・?という気がします。
    カッパドキアはフルアテンドの現地ツアーを使ったので現金があまり必要なかった
    のです。
    こちらは、また別にトピックを立てると詳しい方が教えてくださると思いますよ。

楽しいご旅行になりますように。