06/01/05 10:50

Re: バルカン半島の鉄道について教えてください。

私もみどさんと大体同じです。
私は西欧ではパスを使いますが、東欧は国際列車の路線が割合単純なので切符を買いました。
ポーランドからルーマニア、ブルガリアなどを経てトルコへ南下し、
もう一回は別の機会にギリシャからマケドニアへ北上した為ご希望と少しルートが違いました。

そのときの経験ではアテネで旧ユーゴを経てハンガリーへの切符と寝台券を買おうとしましたら、
売ってくれずギリシャ北部のテッサロニキで買ってくれと言われそのようにしました。

私がパスを買わなかったのは、ご質問のハンガリーがバルカンパスに入っていない事もありました。
ユーレイルパスに東欧が一部入るようになったり毎年改良気味です。

オーストリアやチェコなどの東欧パスとバルカンパスが統合されれば便利だと思います。
今朝の新聞でも東欧諸国のロシア離れ欧米指向が顕著になってきましたのでそのうちに変わる事を期待しています。
しかしイギリスのように頑固な国もあるので色々です。

なお車内での乗り越しは罰金になると言う話を聞きましたので私は経験していません。
また日本の旅行社ではパスは買えますが、ハンガリーなど一部の切符を買えない区間もありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

EAVOさん、お返事ありがとうございます。

>>東欧諸国のロシア離れ欧米指向
    確かに、今後数年でバルカン諸国はより旅行しやすくなり、パスも利用しやすくなるかもしれませんね。でも、便利になる以上に物価が上がりそうなのが…(苦笑)。

>>車内での乗り越しは罰金
    なるほど。車内での精算は最後の手段と思った方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件