シチリアの方が行きやすいと思います。

1.について

>シチリア島はイスラム色が特徴な高級別荘地。
>サルデーニャ島はスペイン文化の混ざった村や洞窟があってビーチもある。

とは限りません。
夏は、サルデーニャの方がリゾート客が圧倒的に多く、
今から航空券を押さえるのは難しいのではないでしょうか。
船だと、リヴォルノやチヴィタヴェッキアからのフェリーも大変そうですし。

シチリア行きのエアの方が取りやすいでしょうし、
ナポリから船で行く方法もあります。

島の中での移動も、サルデーニャはバスだけですし、バス便もそれほどよくありません。
シチリアだと、鉄道もありますし、バスも結構便利です。

シチリアで一番人気のリゾート地はタオルミーナだと思いますが、
タオルミーナは高台にあり、ビーチまではホテルの送迎バス利用になり、
高台のホテルの建物にプールのあるところはそれほど多くないと思います。

でも、ほかにビーチで楽しめる海辺のまちはたくさんあります。
サルデーニャの海は本当にきれいですが、シチリアの海もいいですよ。
いくつかご紹介します。
チェファルー(Cefalu)
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032892143
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100089491542

サン・ヴィート・ロ・カーポ(San Vito Lo Capo)
カステッランマーレ・デル・ゴルフォ(Castellanmare del Golfo)
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097587878
(長いスレッドなのですが、後半の方が海がきれいです)

トラーパニ(Trapani)から船で行くファヴィニャーナ島
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091

エオリエ諸島もなかなかいいです。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100096748412
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100096930163
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097083424
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097113845
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097207170


4.について

クレモナ(Cremona)なんていかがでしょう。
ミラノから近いですし。
http://www.seinan-gu.ac.jp/kokubun/report_2004/cremona.html


5.について

映画
「ニューシネマパラダイス」
「踊れトスカーナ」
「パンとチューリップ」
「マレーナ」


塩野七生さんの三部作「緋色のヴェネツィア」「銀色のフィレンツェ」「黄金のローマ」
松本葉「踊るイタリア語 喋るイタリア人」
小森谷 慶子、 小森谷 賢二 「シチリアへ行きたい」
机 直人 「イタリア魅惑のビーチ」


夏のイタリアのビーチをこれから予約するのは大変かもしれませんが、
ご家族で楽しめるところが見つかるといいですね。
楽しいご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    ブログ、大興奮で読ませていただきました!
    もうすっかりシチリアに決まりです!

    サルデーニャの方がリゾート地だったんですね!
    私の読んだ雑誌は素朴さが売りのような記載をしてたんですよ。
    すっかり勘違いしていました。
    しかも交通の便が悪いんじゃ、子連れには不向きですね。

    シチリア、すごい混んでますね(笑)。
    人気なんだ~。
    食べ物の写真が美味しそうで大興奮でした。
    海は離島に行ったほうがきれいそうなので、今からでも予約出きそうか調べてみます!

    長期旅行に行くと旅先で次のホテルを予約する・・・なんてことが多かったので、私にしてはずいぶん早い時期に計画を立て始めているんですが、どうやら夏のイタリアは甘くなさそうで、今更焦ってます。
    でも、おかげさまでシチリア旅行をしっかり煮詰めることに集中出来そうです!

    後でブログを詳しく読ませていただきます!
    (興奮しつつ写真ばかりチェックしたところです)
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件