Re: 迷っています

ボランティアとはJICAの事でしょうか。
去年の夏、エジプトへ行った時の事を書きます。
去年の夏は日本国外務省発表で危険度レベル3となっていました。

実際に観光する際は、危険を感じる状況とはなりませんでした。
タハリール広場で時々デモが行われていたり、広場に戦車があったりしました。
また博物館後ろの警察署(でしたっけ?)が放火されたまま廃墟になってました。
しかし、そういう光景を見ただけで、観光への直接的な影響は無かったです。

また、ハルガダという街でダイビングをしたのですが、そこでJICAの駐在員に会いました。
エジプトのケースでは騒乱が一番酷かった時、彼らは一時帰国を余儀なくされました。
しかし数ヵ月後には復帰する事が出来ました。

一方で内戦状態にあった隣のリビアでは、JICAの復帰は絶望視されていました。
本当に危険な地域は、基本的に活動しないようです。
おそらくシリア等は当分復帰出来ないのでしょうね。。。

今後のエジプトについては、やはり政情次第だと思われます。
モルシ氏が大統領になりましたけど、不服と思っている人もいるようですし、前途多難かもしれません。
悪化すれば再び撤退の可能性も出てくるかも。

リスクがありますし、ご指摘のように完全に安全な状況というのは難しいです。
下手したら本当に死ぬ可能性だってあります。
でも、少なくともJICAとして活動出来る状況は維持されているという事でしょう。(維持されていると判断しているのでしょう。)

やっぱり遣り甲斐はあると思いますし、そのように選ばれた事が羨ましいです。
自分は健康面から参加する事が出来ませんが、同じ状況ならまず行ってみます。

エジプトはかなり好きな国です。
ハルガダなんかに駐在出来たら良いですね。
良い所でしたよ、本当に。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 少々の補記を・・・

    >博物館後ろの警察署(でしたっけ?)

    国民民主党ビルです。
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=119316

    >広場に戦車があったりしました。

    2011「夏」ですと「戦車」ではなく、「装甲車」に切り替わっていたかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 少々の補記を・・・

    あ、いわれてみれば確かにアレは装甲車ですね。

    そういえばエジプト行く時、塾長まる。さんのアドバイスをいただきました。
    アスワン夜到着後、翌早朝のアブシンベルツアー参加の是非について。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 迷っています

    ご回答ありがとうございます!

    私が考えていたのは、
    地球の歩き方の海外ボランティアでした。

    JICAでなくとも、企画されたということは
    やはり行けなくはないものだと思うので
    もう少し検討はしてみたいとは思いますが、
    参加してみようかと思います。

    エジプトに限ったことではないと思いますが、
    水道水やそれを使って調理されたもの等に気をつけていても
    しげきちさんも下痢や体調不良になりましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 迷っています

    食中毒については、モロッコへ行った時、サハラ砂漠のど真ん中で酷いものをくらった事があります。

    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=113

    エジプトでは比較的短期間だったためか、そういう経験はしませんでした。
    昔、インドでも軽く当たりましたが、現地の薬で即効治りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 迷っています

    あれ?JICAじゃなかったか、、すいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件