書き忘れ

イノウエさん、教会の創立された年代を書き忘れました。

公式には1877年なので、日本で言えば明治初期に当たります。
ただ、西暦800年ごろから、小さな礼拝堂はあったと、博物館の説明にはありました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Covadonga
この地で筋肉ムキムキマンPelayo王が、イスラム勢と戦って撃破した歴史から、この隠れ里的地理が脚光を浴びるそうです。博物館があるのですが、フラッシュを消して、筋肉ムキムキマン三代の写真を撮っていたら、スペイン語ですかさず館内注意が入りました。服を着ていると、恰幅がいい、典型的イベリア人体型のおっさんなんですけどね。上記URLの写真の銅像もしっかり見ましたが、最初自分の剣を背中に突き立てている、殉教者風の銅像かと勘違いして、心配してしまいました。

なかなかここいいんですよ。洞窟があって、そこを抜けるとマリアちゃんが鎮座ましまして、ご利益があるんだか、そこらへんの宣伝はありませんが、メダイヨにみんなキスしているので、気持ちが悪く到底キスはさすがに出来ないので、寄付をして、ニギニギ握ってきました。しかし、メダイヨの神託なりご利益は、目に見えない・・・・んですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント