よいような悪いような・・・運に尽きると思います。

プティットさん、おはようございます。

>ガイド≧ガイド本 という認識でもよいのでしょうかね??

あ~~・・・ガイド本にもよりますし、ガイドにもよるとしか言えないです。
プティットさんご自身がどういう方かにもよります。

ガイド本よりも劣るガイドさんもいます。
あとガイドさんがどのくらい日本語が使えるかにもよります。
(もちろん一定のレベルにはあると思います)

優秀なガイドさんに当たれば、プティットさんの興味に合わせて様々な話をしてくれたり、
観光対象以外の、生活とか物事の考え方などガイドブックに乗っていない話を聞かせてくれたり
おまけでガイドさんお勧めのスポットにも案内してくれたり、と支払った額以上の満足感を
得られるかもしれません。

逆に、日本語は聞き取りづらく、すぐお土産屋さんやチャイハネに寄ろうとしたり、
ガイドブック以上のことは説明できない人もいるかもしれません。

無責任なようですが、運と相性に尽きると思います。
日本語のプライベートガイドとなると安くはないので、結構大きな博打ですよね。
これをやってみるかはプティットさんにしか決められないので・・・

ヘンな回答になってしまってすみません。スルーしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: よいような悪いような・・・運に尽きると思います。

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに「運」の一言に尽きそうですね。
    よいガイドさんで、色々教えていただけたらうれしいけれど
    違ったときは・・・かなりの博打ですね><

まだ日数があるのでじっくり検討してみようと思います!

皆様本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件