具体性があるようでも実は具体性がない、よく旅先で出会う日本人宿のヌシの旅話に似ている。

>>私自身も、サンアンドレスを訪れてますから・・
>>参考までに
>>私が、実際にブラジルのヴィザを取ったのは、コロンビアのレティーシャ(ブラジル・ペルー・コロンビア)の国境地帯のコロンビアの町です
>>その際は、私は、カルタヘナ~サンアンドレス~サンホセの航空券を持っていたので、問題なくヴィザは取得できましたが、その時に居あわせた、欧州人が南米から出る航空券を所持してなかったと言う理由で、ヴィザがでませんでした!

この発言は具体性があるようで、具体性はありません。

まず、ある程度海外旅行を知っているならば、
サンアンドレス島や三国国境地帯のことは常識です。

ですから、僕はこの程度では信用しません。
まず、年号が入ってないでしょ。

具体性のトップは「僕が何年に何ヶ月の旅行で南米を旅したとき」と旅した時期を入れるものです。
そして、「その時は、どこどこから入って、どこどこへ抜けて」という旅行ルートが必要です。

そして、「その時に居あわせた、欧州人が」というのも、怪しいですね(笑)。
本当にあって話をしているならば、欧州人などというあいまいな表現はできません。
だって、顔を見て話しているわけでしょ。

だったら、「南米一周をする予定で、ドイツから来た、体格のいい学生と、一緒に領事館へ行ったのですが」などと、もっと具体性があるはずです。

「カルタヘナ~サンアンドレス~サンホセの航空券」についても、本当に自分が買った航空券ならば、航空会社の名前だって入るはずです。

また、どこで買ったのかも書いてありません。

航空券の話をするのに、どこで買ったのか、いくらだったのか、なぜその切符を買ったのか、が全く書いてないんです。

この発言も、具体性がありそうで、実は中身がないんですよ(笑)。

具体性がない利点は、誰からも内容を批判されないということです。
海外の日本人宿に長期滞在して、旅人からの又聞きで旅行初心者に世界中を旅したような話をする、嘘つきとよく似てますね。

でも、これ以上追求しませんから、安心してください。

みど

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• みどぴょんさんへ!だったらほっとけ!

みどぴょんさんは、人に喧嘩を売って楽しんでるのでしょうか?
    あなたの発言と言うか投稿は、やたら自分のHPの宣伝をしてますよね?
    旅の仕方によって人それぞれ考え方が違うのは百も承知ですよ
    私はユーレールパス(ユーレールに限らず各種パス類)を、使うなとか買うな!言う投稿をしますが、あなたほど旅をしてるならば、なぜ否定するかはわかるでしょ?
    今後、お互い一切かかわらでおきませんか?
    それぞれの投稿に関しては・・

それでは・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/06 12:58

たかちゃんに抗議します

ユーレイルパスを買うなと断定するのは良くないです。
    場合によります。

• Re: いちいち記録を残さない僕も 具体性があるようでも実は具体性がない、事になるんだな。(笑)

海外家族に会う事に いちいち記録は残さない。

何年何月、、、、あ~、面倒くさ~~!!

書くのも言うのも面倒臭い。 写真は あるけどね。

去年一年間、ブラジル行きを躊躇する人の背中を押し捲りました。
    今年は ブラジル以外の国でも 背中押しマンになります。
    ファンクラブ、ネットワークを駆使して 皆さんにサプライズをします
    ので 期待してね♪

記録は 皆さんでテキトーに取って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/06 20:29

不確かな記憶で書き込みをしてはいけないの?

いちいち細かく自分の旅の記録を録ってる人ってどれくらいいるのかしら?
    私は旅から帰ったら、クレジットカードの控えと搭乗券の控えだけ残して、
    パンフレットや半券など殆ど処分してしまいますねぇ。
    その控えも、カード会社からの請求を確認したら処分。
    マイレージの加算を確認したら搭乗券の控えも処分。
    後に残るのは写真と記憶だけ。

数字に弱い私は、乗った飛行機や列車、食事の内容は覚えていても
    記録なんて全くとっていないこともあって
    何時発だったか料金はいくらだったかなんて殆ど覚えていません。

みどくつ氏は商売柄ネタ探しの為に「歩き方」に来ているようですが、
    数字のない情報などは彼にとっては利用価値のないクズ同然のものなのでしょう。
    私にとっては「歩き方」はお宝情報が一杯なんですけどね。

でも彼がしつこく「具体性」と言い続けるお陰で
    「あ、この土地なら知ってるから投稿してみようかな?」と思った人も
    「でもはっきり覚えていないしなぁ・・・」と投稿を控えてしまうんじゃないかしら。
    情報が足りなければ知ってる人が補足してもいいし、
    勘違いがあれば訂正してあげればいいんじゃない?

「仕切り屋けんちゃん」はイヤ~ヨ。