それにしてもティラノ泊が旅の始まり・・・?

ルナがおさん

この線はスイスらしいとはいえやっぱりメインの看板ですかねえ。 

ともかくこの経路のスイスインは時間がかかります。 滞在期間中の乗車時間がめっぽう多くなりますが。

まあそれも旅ではありますが、マキシマム4泊。しかもティラノはイタリアのイタリアらしくない小さな村。
ここからツエルマットまでベルニナ線・氷河急行を乗り継いで待ち時間を入れてほぼ10時間。

まあ選ぶのは貴方ですが・・・。 

各移動のための所要時間の計算は www.sbb.ch でどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それにしてもティラノ泊が旅の始まり・・・?

10時間もかかるんですか、、それはいくらすばらしい景色でも、一人旅では寝てしまいますね。。。
    やはり、厳しいかも・・・ですね。
    「旅は余裕をもって・・ですね」で質問させていただいた「ラヴォー地区」はいかがなものでしょうか?
    ワインが好きなので!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 2件

いえ、たった2時間~3時間半ですよ

ティラーノからサンモリッツまでベルニナ急行で2時間です。
    世界遺産区間を全部乗っても3時間半ほどです。
    数年目に世界遺産に登録されてから、ミラノからスイス入りする場合は定番コースになっていますよ。

なぜかというと、グリンデルワルトやツエルマットより、この車窓が一番よかったと言う方も多いからです。

私としてはすべて◎でスイスのベスト3と思っています。

ぼうふらさんはスイスにはお詳しいですが、山登りやトレッキング専門の方のようなので車窓には余り興味がないそうです。

スイスの魅力の半分は世界一ともいえる車窓展望ですが、それを楽しみにスイス旅行をされる一般の方とはちょっと観点が違うようなのです。

いかにスイスの車窓展望が素晴らしいかというと、8時間もかかる氷河急行の乗客が60、70代の日本人ツアー客でいっぱいなことからもあわかります。

飽きるとわかれば、そんな長時間の乗車はツアーに入れませんよね。景色に夢中で時間を忘れるということでしょうあか。
    その氷河急行よりはるかに景色のいい、欧州一の絶景路線と言われているのですから、片道に通らない手はありません。

4泊と短いのに連泊をするということは、連泊前日は移動が長くなるのはやむを得ませんが、それを避けるには1泊ずつで、1日の移動を半日以内にするのが一番です。

具体的にはティラーノ、マイエンフェルトかルツエルン、グリンデルワルト、ツエルマットと1泊ずつするのがベストかと。
    逆はツエルマット、グリンデル、ルツエルン、サンモリッツとなります。

グリンデルやツエルマットに連泊する方は最低スイス内で6泊以上かと。

車窓展望抜きのスイス旅行はスイスを半分しか見たことにならないかと存じます。