僕は、逆に、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ギリシア、と移動しましたが。

初心者Cさん、おはようさん。

>>ギリシャからブルガリア・ルーマニアを経てハンガリーのブダペストに抜ける旅行を考えています。

いいですねー。
ところで僕は、逆に、
ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ギリシア、
と移動しました。

この地域では、国際バスもありますし、
鉄道にこだわって、予約をする必要はありません。

西ヨーロッパのように、鉄道網があちこちに走っていて、
その日の気分で、好きなように移動する可能性もありません。

ルートは決まってしまいます。
ですから、わざわざパスを使う意味もないですよ。

僕が鉄道とバスで移動した話がこちらにあります。
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/europe.htm

上のページのトップから、
ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ギリシア
のリンクをクリックしてみてください。

特に、ルーマニアからブルガリアは、
ドナウ川をフェリーで渡った特別な国境越えをしました。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/bucharest.htm

参考にしてください。

僕は切符はだいたい、前日か当日乗車前に買いました。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど

    みどぴょん♪さん、早々にお返事ありがとうございます。

    >>国際バス
    正直、盲点でした。確かに、ギリシャ~ブルガリアなどは列車の本数が限られていますし、バスの方が利用価値が高そうですね。

    >>ドナウ川をフェリーで
    HP拝見しました。トーマスクックにもよく見ると載っていますね。
    面白そうですが、時間がかかりそうですし、語学力等やや自信が無いので今回はパスします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルーマニアに行ったら、絶対に「ドラキュラ城」ですね。

    初心者Cさん、どーも。

    いろいろ計画が進んでいるようでいいですね。

    でも、東欧は西欧と違って、調べてもよくわかりません。

    僕はハンガリーから、オラディアへ入って泊まり、
    次は、シギショアラに宿を取って、
    そこから日帰りで、鉄道でブラショフへ行きました。
    ブラショフの駅から、市バスに乗って、中心部へ。

    そこからドラキュラ城(ブラン城)へのバスがあるはずのところを
    うろついてもさっぱりわからない。

    そうしたら、老夫婦が声をかけてくれて、
    僕をドラキュラ城へ連れて行ってくれたんですけどね。

    また行けといわれても、行き方はよくわからないままです(涙)。

    ルーマニアといえばドラキュラ城。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/dracula.htm

    みど