Re: メキシコ7日間行程でカンクン/メキシコシティに何日必要?

おはようございます。

(土) 早朝MEX到着、税関出たあと、ヒコー場から国立芸術院(BELLAS ARTES)行きの大型荷物置き場のある赤いMETROBUS(30ペソ・朝4:30より夜中1:00まで20分毎運行)へ。そこから、予約しているホテルへタクシーで。部屋があればすぐに入れてくれるし、なければ荷物を預かってもらう。
その近くで朝ごはん。
赤い2階建ての一日中乗り降り自由で観光スポットを回っているツアー・バス(15分毎運行で約10ドル)。一周目でお気に入り場所をマーク、2周目でお気に入り場所で降りてはのんびりと散歩や食事。人類学博物館もついでに。入って右2番目のサロンがTEOTIHUACANで順番に1階だけをマヤのサロンまでで焼く3時間で外国人入場料は56ペソ。人類学博物館の道路を渡ったところがお城や動物園のあるCHAPULTEPEC大公園。動物園は入場無料なので、入り口から入ってすぐ左のパンダちゃんたちだけにに挨拶。人もそんなにいないのでゆっくりと見物できます。
(日) 遅くとも朝7:30までにホテルを出発、北バス・ターミナルへ。ターミナルの左側最後から2番目の小さなカウンターがTEOTIHUACANピラミッドの1番入り口前行きの切符売り場(38ペソ)。15分毎の運行で1時間以内で到着でピラミッド入場料は58ペソ。小さなパンフレットの地図にそって歩け・歩けの3-4時間。太陽や月のピラミッドを登る。
月のピラミッドから見てすぐ右側がマリポサの宮殿だけど、今は修複中。そこの駐車場を出ると、MEX行きバスが15分毎にくるので、手を上げれば止まってくれます。支払いは運転手に38ペソ。途中高速道路に入ったところで、警察による検査。男はすべて降ろされ持ち物検査。車内では女性警官による女性の持ち物検査。その後は、MEXまで乗客を拾わないのです。
最初に止るのが、地下鉄のINDIOS VERDE駅、そこで3ペソの切符を買ってUNIVERSIDAD行きに。乗り換えなしで30分くらいでVIVEROS COYOACANの一つ手前の駅で。高架道路の向こう側からタクシーでフリダ・カーロの小さな青い家の博物館へ。歩いてもいける距離だけど、少し分かりにくいしタクシー代も16ペソくらいで安いから。
次はそこからCOYOACANの広場まで歩いて10分。
(月) 自由日。(ほとんどの博物館は休館日)
ルイス・バラガン邸って日本人だけになぜか人気があるだけで、塀がやたらに高いツマランところ。あのおじさんは、街つくりで有名になった人で、建物はツマランものばかり。家にしたって住み難い作り。階段だって老人や幼児には無理な作り。チビにみえないように、ドアの高さを低くしたとか、あんなのに予約までして入場料120ペソも払うのはバカみたい。都市作りも住んでいる人にはいいが、訪問者には迷路のような街並みばかり。悪口ばっかり言って、バラガン爺さんごめんなさい。
(火) 朝10時頃のまた、北行きターミナルの長距離バス(ETN社)でGUANAJUATOへ。超大型バスで超豪華サービスで480ペソで4.5時間の旅。珍しく「地球の歩き方・メキシコ編」が割と正しく書かれているところ。夜もいいのでそこで1泊。
(水) MEX戻りでCANCUN行き。
(木) ISLA MUJERESへ。カンクンの向こうに見えてる島です。ホテル・ゾーンに入る橋の直ぐ手前の桟橋から小型船で。降りてすぐ右が、いろんな熱帯魚がスノーケルでみれるところ。入り口にロッカーがあるので必要なしのものはそこに。名前と入場料は忘れました。近くにイルカではなく本当のサメと泳ぐ場所も。帰りは同じ場所からカンクンに。
(金) TULUM遺跡に。皆、チェチェ二ツアに行きたがるけど、あそこは広大な平地にあって、初めてのピラミッドであれば規模の大きさに堪能するけど、TEOTIHUACANを見ているので、あれより小さいってとこ。TULUMは中型でけど、カリブ海の崖っぷちに建っているキレイな遺跡で、特に世界中の女性に好まれている遺跡。
そのあと、PLAYA DE CARMENをちょっと散歩と食事でカンクン戻り。カンクンのセントロにあるバス・ターミナルのADO社で簡単に行け、頻繁な便数です。

そのほかイルカと泳いだり、XEL-HAとか人工海洋公園もあるけど、女一人だと浮いてしまってわびしくなるだけだし、入場料が一人100ドル以上で、まる一日家族がすごすところです。

一応、女一人でも安全な貧乏旅行を基本にしましたが、もっと優雅に使えるなら、こんなの無視し、Hxxとかの日系ツアーでも使ってください。

今日のペソ・ドル為替は、約13ペソで動いています。今日(7月1日)はメキシコの大統領選挙で、誰が次期大統領に選ばれるかが、この為替を大きく動く可能性大です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/02 06:34

ホテルのチェックイン

みなさんご回答ありがとうございます。
    早朝5時着で、そこからホテルを探すか(って無謀ですか?)、もしくはYHなど24時間チェックイン受付のところに荷物を置いて、、
    と考えてます。

メキシコシティホテルのチェックインって通常何時くらいからでしょうか?
    やっぱりイルカツアーは女1人だと虚しいですよね、
    ちょっと参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルのチェックイン

メキシコの夜明けは朝の7時過ぎ。そんな時間に知らないところで途方もない大都市でホテル探しは無謀そのものです。

予算さえ知らせてくれれば、メキシコへの留学生の女の子一人でも安全に泊まれるホテル・リストお知らせしますよ。

MEX全体のホテルの記載されているチェックインは午後2時から3時ですが、部屋があいていれば、午前7時でも割り増しナシでチェックインができます。清掃のためにチェックアウトにうるさいところは多いですが、インはかなりおおざっぱです。