二日目がもったいないような?

プティットさん、こんにちは。

プライベート日本語ガイドさん、
私はどこでも専用で頼んだことはないですが、
現地ツアーなどで他の参加者がいなくて結果プライベートの
ような・・・という経験はあります。
カッパドキアではそうなってしまいました。

ゆっくり見たい所、スルーしていい所が希望通りになるのがいいですよね。
ただガイドさんの質と相性がありますので、良いガイドさんだといいですね。

1日目は旧市街でまとまっているので、効率が良いとは思います。
私だったらキツイ・・・ですが、これは個人差がありますのでなんとも。

2日目は、それぞれ場所が離れているのでちょっとどうかな?と思います。
移動はどうなるのでしょう?車なども付いているのか、ガイドさんと
公共交通機関やタクシーを使ったりして動くのでしょうか?
8時間では長いように思うし、4時間では忙しすぎると思います。
両宮殿とも見学はガイド付きツアーのみなので、随時見学というわけには
いかないでしょうから時間のロスがあるかも。
(こちらは行ってないのです。別にトピを立てて実際に行かれた方に
尋ねてはどうでしょう?)

カーリエ博物館はとても好きで、また行きたいと思っています。
ずっと上を向いてモザイクを見るので首が痛くなりました・・・

日本語ガイドを頼もうと考えてらっしゃる代理店と相談してみるのがよいと思います。
可能不可能、追加するお勧めの場所、実際に過去にお願いした方のモデルケースなど
教えてもらえると思います。

ただ、上のおじさま方が仰っている事も一理ありまして・・・
もしガイドさんがそれほどでもない方だったら、もったいないですもんね。

ボスポラスクルーズ楽しかったです。

お天気に恵まれて楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• つけたから

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。
    有力な情報ありがとうございます!
    基本的にみなさんの意見としては「ガイドなしで十分」ということなんですね@@
    ガイドをつけたからといって、有益な時間を過ごせるというのでもなさそうなら
    自力でまわることも検討してみます!!

ガイド≧ガイド本 という認識でもよいのでしょうかね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

よいような悪いような・・・運に尽きると思います。

プティットさん、おはようございます。

>ガイド≧ガイド本 という認識でもよいのでしょうかね??

あ~~・・・ガイド本にもよりますし、ガイドにもよるとしか言えないです。
    プティットさんご自身がどういう方かにもよります。

ガイド本よりも劣るガイドさんもいます。
    あとガイドさんがどのくらい日本語が使えるかにもよります。
    (もちろん一定のレベルにはあると思います)

優秀なガイドさんに当たれば、プティットさんの興味に合わせて様々な話をしてくれたり、
    観光対象以外の、生活とか物事の考え方などガイドブックに乗っていない話を聞かせてくれたり
    おまけでガイドさんお勧めのスポットにも案内してくれたり、と支払った額以上の満足感を
    得られるかもしれません。

逆に、日本語は聞き取りづらく、すぐお土産屋さんやチャイハネに寄ろうとしたり、
    ガイドブック以上のことは説明できない人もいるかもしれません。

無責任なようですが、運と相性に尽きると思います。
    日本語のプライベートガイドとなると安くはないので、結構大きな博打ですよね。
    これをやってみるかはプティットさんにしか決められないので・・・

ヘンな回答になってしまってすみません。スルーしてくださいね。