本題とは外れるかも知れませんが

せっかくの計画に水を差すようで申し訳ないのですが、

>絶対に行きたいのが子どもの頃からの夢であるグリンデルワルトです。

>グリンデルワルトやツェルマットの場合、夜にホテルに到着して、翌朝に登山電車にトライし、午後から夕方には次の場所へ移動するつもりです。

グリンデルワルトが「絶対に行きたい」「子どもの頃からの夢」ということでしたら、
半日で移動する計画を考え直した方が良いのではないでしょうか。

私は先月グリンデルワルトに2泊しました。
初日は分厚い雲でアイガーが全く見えませんでしたが、2日目は驚くほどの快晴で感激しました。
ちなみにシャモニー・モンブランでも全く同じで初日完敗、2日目完勝でした。

天候が悪くてアルプスの山々が見えなければ、グリンデルワルトの魅力はほとんど感じられません。
他を犠牲にしてでも2泊すれば、チャンスは非常に高くなると思います。

もし2日とも好天気であってもユングフラウヨッホ、メンリッヒェン、フィルストなど、
行き先は多くあり、それぞれに違った景色が楽しめます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なご指摘ありがとうございます

貴重なご指摘ありがとうございます。

もちろん、山ですので天候に左右されることは承知しています。
    同一カ所2泊の方がより確率が高いこともわかります。
    そして、あちこち回るよりも1カ所をじっくりと、が旅の基本であることも承知しています。

にも関わらず、いろいろな候補を挙げたのは、皆様に比較したご意見をいただきたかったからです。
    恐らく、スイスに行かれた方の中でも「グリンデルワルトが見どころが多い」「いやツェルマットから見るマッターホルンは言葉にできないほど美しい」「他にもっとすばらしい景色の場所がある」など、ご意見が分かれると思います。
    大きく分けて、「グリンデルワルト」「ツェルマット」「シャモニー」の3カ所と、「アルプスの見える湖」について、どこがおすすめか、ご意見を賜れれば幸いです。

天気の点では、昨年フランスとイタリアに行った際に、10日間で2回(夜間2時間づつ)しか雨が降らなかったので、ヨーロッパは雨が降らない場所と思いました。(笑) 過去の天気を見ますと、5日間くらい晴れ続きの時もあれば、雨続きのときもあり、運次第のようです。意外なのは、山なのに午後から晴れ間が出ることが結構あったように見受けられたことです。いずれにせよ、雨が降ったら近場を回って、温泉にでもつかって、スイスまで来て雨にたたられるとはと、身の不運を嘆くしかなさそうです。

その点、毎日を移動日にしておけば、雨が降ったら山をあきらめて、ベルンやチューリッヒ、ジュネーヴやルッツェルンなどの旧市街を回るという目算もあります。

これからもご指導よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貴重なご指摘ありがとうございます

>スイスに行かれた方の中でも「グリンデルワルトが見どころが多い」「いやツェルマットから見るマッターホルンは言葉にできないほど美しい」「他にもっとすばらしい景色の場所がある」など、ご意見が分かれると思います。

>大きく分けて、「グリンデルワルト」「ツェルマット」「シャモニー」の3カ所と、「アルプスの見える湖」について、どこがおすすめか、ご意見を賜れれば幸いです。

「グリンデルワルト」も「ツェルマット」も「シャモニー」も、
    「アイガー」も「マッターホルン」も「モンブラン」も、
    それぞれを比較して優劣をつけることは不可能です。
    後は好みの問題。ここが一番などと言うことはあり得ません。

「アルプスの見える湖」と、「アルプスの麓の町」と、それぞれの魅力は根本的に違います。

「パリ」と「ローマ」と「ロンドン」と、どこが一番かと聞いているようなものですね。
    そのような質問自体が全くナンセンスです。
    お邪魔しました。