普通の観光ルートですよ

天詳からバスで10分、歩いても30分ほどですから、露天風呂に入れたころは皆さん普通に行かれていましたよ。個人客は。私も世界中の温泉を回りましたが、ここが一番と思いましたので。日本でも渓流脇の露天風呂は多いですが、広い湯船も周りもゴージャスな大理石、しかも自然のままの御影石というのは世界広しといえど、ここだけかも。

3000m級は日本が30座程度なのに台湾は九州ほどの広さに200座ほど(昔は144座と覚えたのに増えちゃいました)という山また山の国ですので、太魯閣峡谷もその一部である、中央山脈越えの東西横貫公路は、阿里山鉄道とともに、時々通行不可になりますが、それだけに、山は超険しく、絶景という証拠でもあります。

日本では富士山というくらい、あまりにも有名な台湾の絶景ということでご不満かもしれませんが、私は台湾とオーストリアを専門にしておりますので、阿里山と並ぶ、台湾の絶景を紹介しました。まだ、行かれていない方も大勢いると思いますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 与那国島に行った時に聞きましたが、

台湾は山ばかりの壮観な島で、
    与那国島からは条件が揃った年数回しか望めないそうですが、
    望めた時には圧倒されると聞きました。
    私が行った時はガスが出ていて何も見えなかったので、
    いつか絶景を見に行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心が感じた場所でないと、絶景が思い浮かばない

大分前ですが、行きは空路で与那国に行き、帰りは気象条件で全く飛行機が飛べず島流し状態に。
    やっと来た船は木の葉の様にグルグル回って揺れました。
    私も当然見れませんでしたが、与那国からの台湾島こそ絶景でしょうね。かなり離れているのにでかいから与那国からは見えるそうです。

この台湾、小さいのに日本よりもはるか大きい大自然に驚きます。高校生のときは出会う人みな日本語で「今晩うちに、ご飯食べにいらっしゃい」と言ってくれるのですが、1日にそう何食も食べられないので断るのに大変でした。

○○の手習いで、何事も新しくトライするのはいいことですが、60過ぎだったら、声をかけてくれなかった気がします。

絶景は世界中にあるのに、真っ先に台湾の絶景が、出てきたのは心の旅ができたからかと。

景色より、それが残っていて、その国の絶景はどこだったかな?の順で頭の回路が働いて、タロコが出てきた感じです。

沖縄にはよく行かれるそうですので、ぜひ一度は足を延ばされて下さい。