4泊のスイス旅行ですね。

ルナがおさん

10日の後半からマキシマム4泊のスイスプランですね。

夏のスイスは確かにピークシーズンですが、幸か不幸か?今年はユーロ危機で意外とホテルも空いているようです。大型団体旅行もインド人、中国人、韓国人で利用ホテルが異なりますからまずは大丈夫でしょう。

ミラノから1番近いポイントはマッターホルンのツエルマットで4時間足らずで入れます。最小の乗り換えは一回ですむ手軽さです。山のことですからお天気のことも考えてまず2泊。ユングフラウヨッホもというのならグリンデルワルドへ移動して一泊。町を楽しむなら世界遺産都市ベルン1泊(この方が時間的には楽です)。

最終日はルッツエルンからトンネルを抜けてルガーノ、コモ辺りを見物してミラノ泊にしておいた方が安心でしょう。

スイスフレキシパス3日間かスイスカードを使うと便利でしょう。イタリアサイドはこのパスを提示して国境/ミラノ間を買いましょう。往路はイタリア領内ドモドッソーラから有効、復路はコモ湖の手前キアッソまで有効です。

めまぐるしく動き回るのがご趣味の場合はすでにおすすめのプランが出ているようですので、初スイスは少し落ち着いて楽しめるプランを・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅は余裕をもって、、ですね

早々のご回答ありがとうございます。
    そうですね、私個人的にもめまぐるしく周遊する行程は体力的にもキツイのでちょっと落ち着きつつ、おいしいものを食べつつ!?行きたいと思ってます。 
    アドバイス頂いた日程はミラノ着当日にツェルマットに入って2泊、グリンデルワルド1泊、ベルン1泊、でミラノ1泊でしょうか? 
    ツェルマットとグリンデルワイドは必須と思ってるのですが、ラヴォー地区のワイン畑あたりはいかがなものなのでしょうか? 
    ルガーノは行ったことがありませんが、コモ湖は依然行ったことがあるので、今回はなしかな?と考えてます。

あと、お天気次第で、、、と他の方のアドバイスでよく見かけますが、この時期、ホテルはやはり事前に予約していくほうがBETTERですよね? 

• いいね! 0
    • コメント 0件