>花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが、

いざやさん

9月の花の谷の家元?もご託宣がなぜかトーンダウンしているかに感じられますが、ついでに引き合いに出しているタイトルの家元の

>花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが・・・も9月の中旬ともなればまず難しいはずです。 まあ年によって9月の頭なら何とも言えませんがそれでもハイジごっこには無理がありそうです。

ちなみにこの場所ならネットでの検索でこの時期の風景写真が山ほど出てきますが、まずは見渡す限りにの高山植物の群落は、白、黄色といわずにまずは皆無でしょう。残り少なくなった山の雪をバックにミドリもやや黄ばんだ草原が広がる写真がほとんどです。

なぜってこれらの地域の主要産業は観光ではなくて高地酪農・・つまり雪解けにしたがって牧草地が乾燥するとともにそこに生えるやわらかい草を追いかけて牛の群れがこんなところまでという場所にまで上がってきてお召し上がりになるからです。

つまりは残っていても紫色のトリカブトの群落がせいぜい・・・。となるとハイジというより、白雪姫の継母パターン・・・。 

あれまた脱線しました。

そういえば湿地の綿スゲや、チングルマの種子化したのは<銀色・・?>に見えなくはないですが、これもハイジのヒイおばあさんのイメージ・・・ですし。

困ったですねえ。 うーん 花の名前が知りたーい!。 何とかしてエナ、マルコポーロ3さま!。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/01 15:39

アラジンのランプパターン・・・・

ぼうふらおじいさん、3回擦ったら家元が...私何もお話することありませんし、

今から絶景のクリアランスセールに行きますので、後宜しく~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/01 09:00

白雪姫の継母パターン・・・!

ぼうふらおじいさん アルプスのお花具合の解説ありがとうございます。

私は9月のヨーロッパを知らないのですが、ヨーロッパ随一の秘境・ユートピアらしいので、
    いつか誰かが行って旅行記をあげて下さるのを気長に待つことにします。
    それまでは、ライブのウェブカメラで一体何時黄色と白の花が咲き乱れるのか!を観察したいと思います。

4月~9月まで満開のお花なんて書かれると、

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/nature/flower/field/
    こういう風景をイメージしてしまいます。
    期待しすぎると、落胆も大きいですからね~。ハードル上げ過ぎないで欲しいんですけど。

家元もたくさん看板があって大変ですね…

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月にも咲く花があるというURLを貼っていただきありがとうございました。

勝手に満開にしないで下さい。9月下旬にも白と黄色の花が咲いていたと書いただけです。いくら何でも花の季節も終わりのころだし、サクラで言えば散り際かな。でも葉桜じゃないです(笑)。

花期が5~7月(9月まで)という例がありますね。ピークは7月までだけど9月まで見られますということですね。
    そんな感じなのですよ。

場所は違うけど、9月にも咲く花が2種もあることを証明するURLを貼っていただき、補強していただけて感謝です。

1種は稀に9月にも咲くとなってるので、私が行った時期がその稀の年だったかも知れないですね。
    確か、いつまでも暑かった年だった気もするし。

URLは高山植物になっていますが、ミッテンヴァルトは900mほどの地で普通の野原の花ではないでしょうか?

• Re: >花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが、

お久しぶりです。

師弟は重複回答で、一生懸命ポイント稼ぎ!ポンはトピをよく読んでないのか、二度三度書き込み、ポイントを稼いでいるようです。

さて本来の件 花の名前は秋クロッカスかと思われます。
    毒をもっているようです。

http://www.gartendatenbank.de/kategorie/herbstkrokusse

花の名前もわからず、開花時期を限定できなくても、9月とか広範囲の時期を言われるのが不思議です。
    そしてあの辺は独特の地形が重大な意味を持っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

独特の地形とは

自転車旅行 様

貴重な情報ありがとうございます。

ミッテンヴァルトの花の谷の周辺が「独特の地形が重大な意味を持っているところです。」とのことですが、「独特の地形」とは、「重大な意味」とは、どのようなことでしょうか。

現地にいらっしゃる方でないとわからない情報と思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件