Net検索 ミッテンヴァルド花の谷9月

9月に乱れ咲くという白い花と黄色い花の名前が知りたくて少しネットの検索を試みました。

9月のこの周辺の旅行記はけっこうヒットするのですが、なぜか花の野の風景は皆無でした。

紫色のホタルブクロが一輪、それもやっと見つけて嬉しそうに載せてありました。

ヨーロッパアルプスの高地では春先の雪解け水が麓の野を潤してのに花を咲かせますが、気温の上昇とともに野原は乾燥していくため花の種類が週替わりでかわり、雪解け水の現象とともにどんどん山を登っていきます。

ですから上部に大きな雪田を持つ谷間はいつまでも花が絶えず、多くの場所ではこれらのポイントをブルーメンタールと呼んで大事にしています。 マルコポーロ3さんも4-5年前まではなぜかこの一般名称でこの地を読んでおられましたが、最近はミッテンヴァルトの統一されたようです。

ですがこうした場所もさすが夏の最盛期を過ぎると朝晩の気温が下がるため多くの場所で花の谷の看板を来年まで下ろすのが普通です。

9月の半ばを過ぎて花いっぱい、それも白と黄色の寝転べるような高さの花が咲き誇る場所はたしかに貴重な場所、秘境といえるでしょう。 こういう特別の花ならそれなりに著名な花のはずなのにご存じないとは残念なことです。

それと9月までこうした花が絶えないだけの充分な水分に恵まれている場所だと普通なら4月末から5月のころはかなりグショグショのはず。この季節に寝転ぶのは・・・もっと大変そうです。

うーん、何の花かしりたいなあ・・・。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。せめて花の写真だけでも・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/06/30 22:22

Re: Net検索 ミッテンヴァルド花の谷9月

ぼうふらおじいさん こんばんは。

マルコ氏によればミッテンヴァルドでは9月でも白や黄色の花が乱れ咲いているとのご託宣ですが
    その花の名も知らないとは無粋なことです。よほど綺麗だと思ったらその名を地元の人に聞くなり帰ってから
    調べるとか、背が高いのか低いのか、例えば日本の何の花に似ているとか、もう少し書き様はあるでしょうに
    単に白と黄色ではイメージの作りようがない。よく話しにリアリティが無いと評される由縁でもありますが
    まあ何かの写真でも見て書いた話で少なくともこの時季に訪れたことは無いんでしょう。

とまあ以上の推理は雑談のお遊びでどうでもいいことですが、678月頃にヨーロッパアルプスに行くなら
    幾つかの花の名前やその由来を覚えていったら楽しいことでしょうね。少し勉強しなくては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/30 13:16

Webcam Mittenwald

ぼうふらおじいさん、こんにちは。

マルコポーロさんに名前を出されたので出てきました。
    私が訪れた5月半ばは、前日も翌日も快晴でとても暑かったのに、
    Mittenwaldはマサカの雪で、花の谷調査は途中で断念しました。
    私に見られたくなかったようですね。

ところでYHには、ウェブカメラがあるようですので、これでお花畑具合が分かりますでしょうか?

http://www.lfu.bayern.de/luft/messnetz/webcam_station.htm?id=2005

何時お花が咲き乱れるのか?ハイジになっている人がいるのか、観察するってのはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

>花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが、

いざやさん

9月の花の谷の家元?もご託宣がなぜかトーンダウンしているかに感じられますが、ついでに引き合いに出しているタイトルの家元の

>花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが・・・も9月の中旬ともなればまず難しいはずです。 まあ年によって9月の頭なら何とも言えませんがそれでもハイジごっこには無理がありそうです。

ちなみにこの場所ならネットでの検索でこの時期の風景写真が山ほど出てきますが、まずは見渡す限りにの高山植物の群落は、白、黄色といわずにまずは皆無でしょう。残り少なくなった山の雪をバックにミドリもやや黄ばんだ草原が広がる写真がほとんどです。

なぜってこれらの地域の主要産業は観光ではなくて高地酪農・・つまり雪解けにしたがって牧草地が乾燥するとともにそこに生えるやわらかい草を追いかけて牛の群れがこんなところまでという場所にまで上がってきてお召し上がりになるからです。

つまりは残っていても紫色のトリカブトの群落がせいぜい・・・。となるとハイジというより、白雪姫の継母パターン・・・。 

あれまた脱線しました。

そういえば湿地の綿スゲや、チングルマの種子化したのは<銀色・・?>に見えなくはないですが、これもハイジのヒイおばあさんのイメージ・・・ですし。

困ったですねえ。 うーん 花の名前が知りたーい!。 何とかしてエナ、マルコポーロ3さま!。