おすすめと疑問

ロイカダールさんは、1泊しかしないのにミュンヘンは観光しないのですか。
アルテピナコテークをはじめとして美術館がお好きならミュンヘンは1日では足りないと思うのですが。

郊外のアートシーンでしたら、プーリーン・キームゼー。
ヘレンキームゼーに船で渡って宮殿を観光する時間的余裕があるかどうかが問題ですが。

プーリーンからイーバーゼーという普通列車が停まる駅に移動すると画家エクステルの家が夏季のみ公開されているはずです。イーバーゼー駅からバスで数分。ここに画学生だったころの原田直次郎の肖像画があります。周囲は緑の美しいところです。

もう一つプランは、ミュンヘン中央駅からSバーンでシュタルンベルクへ。片道20分足らずだったか。
シュタルンベルク湖は有名なルードヴィヒ2世が水に入って亡くなったところで、両岸の山が迫って広々としたキームゼーとは違った風景です。ここは原田直次郎が主人公のモデルらしき森鴎外の『うたかたの記』の舞台です。

市内のマクシミリアン大学の講堂は第二次大戦中に白バラグループによって反戦ビラがまかれたところです。その講堂の半地下には白バラ記念館があります。
死刑になったショル兄弟への有罪判決は今でも覆されていないはずです。

それからパリまで飛行機ならユーレールパスは必要なかったのではと思いました。

わたしのこの地域の旅行は2004年くらいです。
記憶を頼りに書いていますので、正確なところはご自分でお調べください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント