ミッテンヴァルト情報ありがとうございます。

意外と近くなのですね。
オーバーアマガウと雰囲気は似たそんな感じの町でしょうか。
アルプス麓ののどかな町並みなのでしょう。

オーバーアマガウにはバスで行ったことがありますが、そのときはどうも遠いイメージでしたが、今調べると電車でも行けるようですね。
しかもミッテンヴァルトと片道時間はほぼ同じ2時間弱。

アルプスの町は遠いと言う先入観で二の足を踏んでいましたが、意外にそうでもないのですね。
*ノイシュヴァン城の観光も異様に時間がかかるので、アルプスは遠いというイメージ固着していたみたいです。

またひとつ勉強になりました。
いつか行きたい町の候補です。
*ドイツの行きたい場所の候補がありすぎて、制覇は何年後になることやら。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 天気がよくなければレーゲンス、アウクスブルクもいいかと

    いえいえ、レーゲンスブルクもアウクスブルクもいい街で、天気が悪ければ、ツークシュピッツエもミッテンヴァルトも行ってもしようがないので、その場合は言い選択かと。

    さすが、ローテンブルクは厳しいと思いますが、他はどこでもいいかと。
    古い街と城ばかり5ヶ所だったら、自然には興味がないかもと考え、あえて薦めなかったかも知れませんが、ミッテンヴァルトも候補にあったし、「ときは今」ということで、薦めました。

    ドイツアルプスは6~9月限定、せいぜい+5、10月と行ける時期は限られているので、9月ということで薦めたしだいです。
    ベルリンは大都市、ドレスデンは古い街なのでバランスからミッテンヴァルトがいいかと思いました。独以外は仏とオーストリアというヒントしかありませんので、オーストリアがチロルやザルツカンマーグートなど自然中心なら、独は街や城だけでもいいし。ここが難しかったけれど、独だけでバランスを取りました。


    ただ、15時空港でなく、トピ主さんが書いたミュンヘンの街15時着を前提に書いたので、飛行機に乗り遅れると大変なので朝は6時半発のがよさそうですね。

    ミッテンヴァルトはオーバーアマガウと同じようなだまし絵の街並みですが、アルプスど真ん中にある点が違うかと。私は同じ街は余り行かないので独の街もかなりの数行っていますが、ミッテンヴァルトはハイデルベルクやロマンチック街道3都、ドレスデン、ゴスラーなどと並んで珍しく何度も行ってる場所です。

    ツークシュピッツエは乗換え時間も入れると3時間は見たほうがいいですが、ミッテンヴァルトの街は2時間弱で花の谷もタクシーで10分なので、ノイシュヴァンシュタイン城よりは近いか同じといった感じかと。

    このように、最初の方の余計なひとことはありましたが、荒れることなく、皆さんがお薦め地を挙げ、その意見を基に、トピ主さんが決めるのがいいなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件