Re: Re: ☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

鬼まつ様
レスありがとうございます。
他のトルコトピックでもアドバイスをされていたのを見て
アドバイス頂けることを期待しておりました。

上記の案を元に詰めた結果、下記のように考えています。
10月06日(土):朝、イスタン着⇒観光
10月07日(日):イスタン観光
10月08日(月):朝、イズミルへ飛行機移動⇒セルチュク⇒エフェソス観光⇒セルチュク泊
10月09日(火):朝、セルチュク⇒デニズリへ⇒パムッカレ観光⇒夜バスで移動 
10月10日(水):朝、カッパドキアに到着⇒観光
10月11日(木):カッパドキア観光⇒夜、イスタンへ飛行機移動
10月12日(金):イスタン観光
10月13日(土):イスタン観光⇒深夜日本へ
10月14日(日):帰国

メインはイスタンブール観光ですね。
それにカッパドキア2日。
エフェソスとパムッカレは通過しながらの観光と考えています。

もう少し質問させてください。

ブルーモスクは礼拝時間は見学ができないと聞きましたが、
礼拝は毎日行われているのでしょうか?
それとも土日がメインとかありますか?

3日目、4日目の日程に少し不安を持っています。
イスタン⇒イズミルを朝の7時くらいの飛行機を探しています。
仮に希望通りの飛行機を取れた場合、エフェソスを半日観光して
パムッカレまで移動するのは可能でしょうか?

セルチュクとパムッカレは宿を取っていません。
見知らぬ土地で夜に迷うのであれば、セルチュクに泊まって
翌日にパムッカレに向かおうと考えています。

またセルチュクorイズミルからパムッカレに行くオトガル(バス)は
どちらが本数多いとか知ってらっしゃいますか?
前日に泊まるのであれば、本数が多い都市に泊まりたいと思います。

イスタンの宿に悩んでます。
スルタンアフメットをもともと考えていましたが、
色々見ていると盗まれたやら気分を害したなどの書き込みをよく見ます。
その地域の宿が全て悪いわけではないかと思いますが、
スィルケジ辺りの宿の方が間違いないのでしょうか?

現地に住まれた経験からしてスルタンアフメットはおススメしないとかありますか?

ズケズケと質問してしまい大変お手数ですが、
もしよろしければご返信頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イスタンブールのホテルやその他について少し

ぐっさん54さん、こんばんは。

私もこちらの掲示板で鬼まつさんやたくさんの方に
    アドバイスをいただいて、5月下旬にトルコに行って
    きました。

わかるところだけですが、ご参考になればと思いまして。

2・のイスタンブール→イズミル空港ですが、トルコ航空で7時の便がありますよね。
    私はその1時間後の便でイズミル空港に向かったのですが、11:30にはエフェスに
    おりましたので、7時の便なら10:30には到着できるのでは?
    エフェスのタクシーの運転手さんのお話ではだいたい2時間で、ざっと見学できるとのこと。

私は日帰りでエフェスに行きましたので、セルチュクからパムッカレまでのことは
    わからないです。

3・セルチュクのオトガルはそんなに大きくなかったです。
    イズミルのオトガルは使ってないのですが、どなたかのブログで見た写真のイズミルの
    オトガルははるかに大きかったです。
    ただ、セルチュクからイズミルに一度戻って改めてパムッカレへ、というのも
    もったいないような・・・?
    でもお泊りになるのならイズミルの方が大きい町だから楽しいかも。

4.イスタンブールのホテルなのですが、私は旧市街と新市街のタクシム広場周辺で
    迷っていて、鬼まつさんにもお話を聞いて、新市街のタクシム周辺を選んだのです。
    私としては大正解だったように思っています。

・まず、空港へのリムジンバス(ハワシュ)乗り場がありますので、便利。
     私はカッパドキアへもエフェスへもイスタンブールから飛行機を使ったので、
     これはとてもラクでした。

・旧市街へ行くのもフニキュレルとトラム(どちらも本数が多い)でスムーズ。
     地下鉄も使えるし、タクシーもたくさんいて拾いやすいし、どこに行くにも足回りが
     よいと感じました。

・ハワシュ乗り場のあたりにトルコのファーストフード店がたくさんあったり、イスティクラル
     通りにも食堂がたくさん、お店も多くて買い物がしやすい。

・怪しい日本語で話しかけてくる商人さんが本当に少ないので、安心して歩けて煩わしくあり
     ませんでした。旧市街によくあるお土産屋さんではなく、よろずや(コンビニのようなもの)が
     あるのでお水やビールやスナックを補充するのも容易いし、(たぶん)ぼられない。

またいつか行きたいと思いますが、その時もやっぱりこのあたりに泊まってしまいそうです。
    旧市街の雰囲気はまた格別なのでしょうから、好みの問題になりますけれど。

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cokemomoさん、こんばんわ。

具体的な返信ありがとうございます。

2)エフェス
    イスタンブールからエフェス行って観光するには余裕がありそうですね。
    イズミルまで戻るかセルチュクに泊まるかは相棒と相談します。

4)イスタンブールの宿
    cokemomoさんの書き込み見ました。
    新市街も良いですね〜旧市街は世界遺産に近いので惹かれますがトラブルは勘弁です(><)
    ちょっと考えます。

旅行行かれた時に、お金の持ち運びはどうしました?
    これまで、スペインとか行った時は国際キャッシュカードを使ってATMからおろしていたんですが、トルコのATMはどうなんでしょう?
    多額の日本円を持ち歩くのも心配です。

• レス遅くなりました・・・

1)について
    本物?のイスラム教徒は毎日礼拝しますが、トルコ(特にイスタンブル)では軽いイスラム教徒が多いので金曜日のみ礼拝をする場合が多いようです。
    毎週金曜日が安息日(キリスト教での日曜日)のような日にあたりますので、金曜日だけはいつも以上に礼拝者であふれかえるはずです。
    礼拝時間は毎日数分づつズレますが、お昼なら11:30~12:30の間くらいです。

2)について
    飛行機&バスの時刻を確認していませんので正確には言えませんが、可能としてもパムッカレ到着は夕方以降になりそうですね。

3)について
    セルチュクとイズミルなら断然イズミルでしょうね。(調べていませんが・・・)
    エーゲ海地方最大の都市がイズミルですからイズミル発着のバスは沢山あるはずです。

4)について
    宿については正直経験が無いので憶測でしか判断できないのですが・・・。
    スルタンアフメットが観光客には便利が良いのは間違いないのですが、私個人があの辺りが大嫌いなので・・・。
    シルケジ駅方面にちょっと坂を下りただけでウザい連中がぐっと少なくなるので私的にはオススメと言っているだけなのです。
    実際にあの辺りに宿泊した事は無いのでホテルの質やどこのホテルが良いという情報は一切ありませんのでご容赦ください・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

鬼まつ様

1)について
    礼拝に関して、訪れる予定日が土日になりますので問題なさそうですね
    朝に行くようにします。

2)について
    パムッカレまでは、弾丸になりそうなのでやめておきます。

3)について
    調べたらイズミル発の方が多そうでした。
    せっかくなので、エーゲ海地方最大の都市の夜を満喫してからパムッカレに向いたいと思います。

4)について
    シルケジ駅方面で考えてみます。
    日本から着いた時と、カッパドキアから帰ってきた時で違う場所に泊まるのも良いかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件