Re: すいません。今回はタイとアンコールワットだけにします。

行くのをためらっているようなので無理にお勧めはしませんが、次の機会に旅行するときのためにワット・プー遺跡に行くのが難しいという認識だけは払拭されたほうが良いですよ。

今回の旅行もガチガチに予定を決めて絶対にその予定通りに動かないといけないという観念は持たないほうが良いです。
場合によっては予定していた場所に行かない選択肢をつくったり、現地で今回の予定以外の場所で良いと思う場所が見つかった場合はそちらに行くなどの予定の変更もしたほうが旅の幅が広がります。

ちなみにワット・プー遺跡に行く方法は岡山1さんが書かれた方法以外にもいろいろ移動手段はあります。
今回はいかれない選択をされたようなので詳しくは書きませんけど、岡山1さんが書かれた効率の悪い行きかた以外にも移動の選択肢は沢山あります。
もし気が変わってワット・プー遺跡に行くつもりになられたら、遺跡近くの集落(観光客向けの宿が沢山あり)に泊まって行くのをお勧めします。
泊りがけで行くことで朝の観光客の少ない時間に(運が良ければ観光客皆無)ゆっくり観光できます。

>普通の感覚で2泊3日、タイの国境からかかりますから、

ちなみに岡山1さんが18番で書かれたこれは大げさに書かれていますが現在は気楽にいけます。
最短だと片道1時間(往復2時間)、現地観光2時間で考えれば4時間あれば行ける場所です。
ワットプー遺跡に行くのが難しい場所だという固定観念を持たないことです。
(もちろん時間効率の良い方法を選択するのはある程度旅行のスキルもしくはお金は必要になりますけど)

>今回はタイとアンコールだけにします。

余裕の日程にするのでしたらぜひシェムリアップ滞在の日数を増やすのをお勧めします。
アンコールワット遺跡群は遺跡が好きな人なら1週間あっても見たりないくらいいろいろな遺跡があります。
シェムリアップから日帰りで行ける遠い遺跡にも良い場所が沢山ありますが、滞在時間が少ないと見に行くこともできなくなります。

お勧めのシェムリアップ郊外の遺跡
(カッコ内はシェムリアップからの往復時間と観光時間含めた時間)
・プレアヴィヒア遺跡(10~12時間程度)
・コー・ケー遺跡群(ベンメリア遺跡と一緒で8時間程度)

国境(ポイペット)とシェムリアップの途中の道から近い遺跡
・バンテアイ・チュマール遺跡
行く気があるならシェムリアップから往復するより、国境からシェムリアップに行く途中のシソホン(スワイ)の町を起点に行くのが便利。
シソホンから片道50km程度

お勧めなのですが一介の個人旅行者には行くのが難しい遺跡
・大プリアカン遺跡(シェムリアップから1日で往復することが出来ますけど・・・・・)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント