バスの腹に収納できるケースも多いかと

余りにも旅をし過ぎて、どこでそうだったかまでは思い出せませんが、いつもリュックなので車内持込(隣の空席に置く)ですが、車内が込み合っているときはバスの横に入れたこともあります。ドライバーに合図すると、横を開けてくれ、自分で出し入れします。降車時もそういうと開けてくれます。

でも気をつけないと荷物がないのに開けてくれと言って、あなたのスーツケースを持って行ってしまう方がいるかも知れません。また、間違え持参も、だから手元が一番ですが。

すべてのバスがそうではなく、市バスは当然ダメ(持ち込みは不可ではなくても迷惑がられる。ホノルルなどダメな所も多い)、主に観光路線、ローカル路線のバスです。

周遊旅行にはスーツケースは全くの不向きなので、それ以外のバッグをお薦めですが、スーツケース持参のため、素晴らしいコースを逃したりするのは主客転倒のような気がします。

個人旅行で国内2,3泊の旅にはスーツケースなど持って行かない方が、海外となると一転、スーツケースになってしまうのは不思議な気がします。持参するものは国内2,3泊とそう変らず、せいぜい1、2割増しくらいで済むので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    マルコポーロ3様


    今回は、ハイキングの装備と音楽祭の装備で、どうしてもスーツケースが必須です。
    迷惑をおかけするのがいやなので電車かと考えていましたが、
    いろいろ調べてみて、やはり景色のいいバスに乗りたくなりました。

    現地でチケットを買う際に確認をしてみますが、
    せっかくなのでバスに乗ろうと思います。

    情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件