ウユニ行きの列車

うし娘さん、こんばんわ
色々な旅を楽しまれているようですね。
私も ♀1人旅なので「旅のおすすめ」など教えてくださいね。

http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm
↑がウユニ行きの列車時刻表です。
私は秋に、ラパス→オルーロ(バス) オルーロ→ウユニ(列車)を利用しました。
復路は夜中発で安全面が心配でしたが、21時に駅に行くと客車が停車していました(列車が来たら、接続される)
改札・荷物を預けた後は、鍵のかかる1等車両で安心して眠れました。

ラパス(オルーロ)からウユニ行きのバスは安く、本数もありますが。
利用者によると快適か否かはバスしだいで、当りハズレがあるらしいです。
悪路&高地という条件から「高山病が ぶり返した」なんて方もいるようですが。

私はタイトな日程だったので、ウユニ日帰りツアーでしたが実にすばらしい体験ができました。
欲をいえば「塩のホテル」に泊まりたかったです。
ウユニの列車・バスの発着場では ホテルやツアーの客引きが大勢出迎えてくれます。
ツアーの条件や宿の交渉はここでもできます(多少の英語もOK)

参考になればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チリより・・・???

のり~たさん、どうもありがとうございます!!中南米プロって感じの方ですね!!!とても助かります。
    私もいつも一人旅で、あちこち人づてにチョコチョコ行ってるのですが、やはり中南米が、アツイ!!!!!と思っています☆
    さて、お教えいただいたページといただいたメッセージを元に、なんとかウユニにいってみようかと思います。
    でも、チリからウユニに抜けて、ラパスに帰ってみようかな???ともちょっと思っています。
    4月上旬と中旬だと、やはり上旬のほうが水鏡状態の可能性が高いのでしょうか・・・・?もしご存知でしたらお教えください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チリより・・・???

うし娘さん こんばんわ
    旅の日程がだいぶ具体化してきたようですね。

私がウユニに行ったのは、04年10月です。
    白い岩塩が固まって「亀のこおら模様」になっていました。
    水鏡状態の塩湖も見ごたえがありそうですね。

泊まり損ねてしまった 塩のホテルは「HOTEL PLAYA BLANCA」です。
    ウユニの旅行社の客引きには「ソルト ホテル」で通じました。
    日帰りツアーの休憩で立ち寄りました。
    塩湖の真ん中にあるホテルは、壁・家具など 岩塩でできていました。
    塩湖の入り口の村にも、塩のホテルができたそうですよ。

ラパス、高山病さえならなければ楽しめると思います。
    サンフランシスコ教会周辺の、サガルナガ通り・リナレス通りのお店は見ているだけでも楽しかったです。
    ハエン通りの博物館 特に楽器博物館は興味深かったです。
    ティワナク遺跡は、私は感激して帰りましたが。
    わざわざ行かなくても、ラパスの博物館で十分と賛否が分かれるようですね。

楽しい旅行を!