最近はワット・プー遺跡に行くのは簡単ですよ、リピーターには。

乗り鉄のマルコポーロさんからの返答と思いきや、
アジアンフードさんですか?

初心者には、日帰りは、無理でしょう。
ウボン北端の市内から不便なバスターミナルから、
直通バスはわずかに1日2本。
タイ語もラオス語も多分おぼつかない質問者が、
パクセを通らない手前のジョイントで、どう降りる?

ワット・プーは、ソンテウの終点ではないですよ。

えっちらおっちら自転車を往復2時間こぐか、
バイクタクシーにぼられるか、
あのあたり、ワットプーが世界遺産になってから、
観光に携わる人が、相当悪くなってますよ。
(昨年、3度目、行きました)

アジアンフードさんが日帰りできるのは、
否定しません。帰る便は、パクセから
国境までソンテウ、そこから2回ソンテウと
バスを乗り継げば帰れますから。

午後、ワットプーから、ソンテウはほとんど
運行されていません。ご存知ですか?
タクシーでぼられて、パクセにたどり着いても、
質問者は、帰りのパクセからの直通バスがないので、
うろたえるでしょう。

初心者の質問者にとって、とうてい無理でしょう。
マルコポーロ病に罹患してしまいましたね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウボンもパクセも、バスターミナルはあちこちに

    ウボンもパクセも、市内4,5箇所にバスターミナルがある
    料理しにくい町。

    ウボンは、中心的な市外バスターミナルは
    市の5キロ北にある。それとは別にピブン・マンサハーン
    (2回乗りついで、パクセに行ける)行きのバスは
    ワーリン市場に、それ以外にも少なくとも2箇所のバスターミナルが
    ある。

    パクセのバスターミナルはもっと酷い、
    人口20万位の町なのに、10キロ離れた東西の2バスターミナル、
    市場の傍のバスターミナル(ソンテウがワットプー
    の手前5キロのチャンパサックまで行く)、パクセからの国際バスが
    着くターミナル、シーバンドンに行くツアーバスが出る
    ターミナル、皆違う。少なくとも5箇所。

    それを初心者が間違わずに、時間を無駄にせず行けるとは
    思わない。

    ウボンの北の市外バスターミナルで、パクセ行きの国際バスを
    待つ、9時に出て、パクセの国際バスターミナルへは
    12時、市場の傍のソンテウターミナルに移動して(徒歩10分)、
    13時のソンテウで、チャンパサックに14時、
    バイク・タクシーにぼられて、ワットプーに行って、
    チャンパサックに15時半に帰っても、
    もうその日には、ソンテウはない。

    絶対、ウボンからの日帰りは無理ですね。

    脳内旅行者の丸子とその同病相哀れむ方だけの
    脳内で出来る日帰り。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回はワット・プーは見送ります。

    今回はワット・プーは見送らせていただきます。
    他のネット情報含めて判断し、効率よく行くのは厳しいだろうと思いました。
    東南アジアは初めてですので、この辺りも考えました。
    行く前からスムーズに行くイメージがない所を行くのは、まず現地ではそれ以上に苦労するだろうと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件