Re: ☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

どちらにせよ国内便を利用するのなら左回りでも右回りでも違いはないかな?
ご自分のスケジュールにあった便がある方にすれば良いかと思います。

個人差はあるとは思いますが、イスタンブールは1日では足りないと私は思います。
最低2日で3日あれば余裕が出るかな?
イスタンブールは旧市街、新市街、アジア側と見所満載です。
ボスポラスクルーズでアナドルカヴァウまでいけば朝からまでかかりますし、見るものによっても変わります・・・

パムッカレは通過しながら観光する程度で十分かな?
カッパドキアはじっくり見るなら2日必要かもしれないけれど丸1日あれば十分見所は抑えられるはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

    鬼まつ様
    レスありがとうございます。
    他のトルコトピックでもアドバイスをされていたのを見て
    アドバイス頂けることを期待しておりました。

    上記の案を元に詰めた結果、下記のように考えています。
    10月06日(土):朝、イスタン着⇒観光
    10月07日(日):イスタン観光
    10月08日(月):朝、イズミルへ飛行機移動⇒セルチュク⇒エフェソス観光⇒セルチュク泊
    10月09日(火):朝、セルチュク⇒デニズリへ⇒パムッカレ観光⇒夜バスで移動 
    10月10日(水):朝、カッパドキアに到着⇒観光
    10月11日(木):カッパドキア観光⇒夜、イスタンへ飛行機移動
    10月12日(金):イスタン観光
    10月13日(土):イスタン観光⇒深夜日本へ
    10月14日(日):帰国

    メインはイスタンブール観光ですね。
    それにカッパドキア2日。
    エフェソスとパムッカレは通過しながらの観光と考えています。

    もう少し質問させてください。


    ブルーモスクは礼拝時間は見学ができないと聞きましたが、
    礼拝は毎日行われているのでしょうか?
    それとも土日がメインとかありますか?


    3日目、4日目の日程に少し不安を持っています。
    イスタン⇒イズミルを朝の7時くらいの飛行機を探しています。
    仮に希望通りの飛行機を取れた場合、エフェソスを半日観光して
    パムッカレまで移動するのは可能でしょうか?

    セルチュクとパムッカレは宿を取っていません。
    見知らぬ土地で夜に迷うのであれば、セルチュクに泊まって
    翌日にパムッカレに向かおうと考えています。


    またセルチュクorイズミルからパムッカレに行くオトガル(バス)は
    どちらが本数多いとか知ってらっしゃいますか?
    前日に泊まるのであれば、本数が多い都市に泊まりたいと思います。


    イスタンの宿に悩んでます。
    スルタンアフメットをもともと考えていましたが、
    色々見ていると盗まれたやら気分を害したなどの書き込みをよく見ます。
    その地域の宿が全て悪いわけではないかと思いますが、
    スィルケジ辺りの宿の方が間違いないのでしょうか?

    現地に住まれた経験からしてスルタンアフメットはおススメしないとかありますか?


    ズケズケと質問してしまい大変お手数ですが、
    もしよろしければご返信頂けると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    レス遅くなりました・・・

    1)について
    本物?のイスラム教徒は毎日礼拝しますが、トルコ(特にイスタンブル)では軽いイスラム教徒が多いので金曜日のみ礼拝をする場合が多いようです。
    毎週金曜日が安息日(キリスト教での日曜日)のような日にあたりますので、金曜日だけはいつも以上に礼拝者であふれかえるはずです。
    礼拝時間は毎日数分づつズレますが、お昼なら11:30~12:30の間くらいです。

    2)について
    飛行機&バスの時刻を確認していませんので正確には言えませんが、可能としてもパムッカレ到着は夕方以降になりそうですね。

    3)について
    セルチュクとイズミルなら断然イズミルでしょうね。(調べていませんが・・・)
    エーゲ海地方最大の都市がイズミルですからイズミル発着のバスは沢山あるはずです。

    4)について
    宿については正直経験が無いので憶測でしか判断できないのですが・・・。
    スルタンアフメットが観光客には便利が良いのは間違いないのですが、私個人があの辺りが大嫌いなので・・・。
    シルケジ駅方面にちょっと坂を下りただけでウザい連中がぐっと少なくなるので私的にはオススメと言っているだけなのです。
    実際にあの辺りに宿泊した事は無いのでホテルの質やどこのホテルが良いという情報は一切ありませんのでご容赦ください・・・。