Re: モスクワ―ヘルシンキ―モスクワ

Bamse717さん、こんにちは。

まずお伝えしておきたいのですが、西側圏の個人旅行とロシアのそれはかなり状況が異なるという点です。例えば正攻法でビザを取得するにはホテルの公式な予約証明書が必要となります。一方でそれを(ある意味)簡略化して申請する方法もあります。ついては単に「何がお勧めですか」と書かれてもどのようなスタンスでロシア旅行をしようとしているのかわかないため的確にお答えできません。その辺りの特殊性を把握していない場合、歩き方の該当ページ等でビザの取得方法についてまずは調査された方がいいと思います。

前置きが長くなりましたが、以下コメントを参照ください。

1.試しに8月4日モスクワ着,8月11日戻りのヘルシンキ往復にて検索してみました。価格が安いのはAir baltic, Russian Air, Aero floatの順です。この中で接続がいいのはAero floatの以下直行便です。値段は178.33ポンドなので、現在のレートで2万2千円くらいです。
17:10 SVO - 18:00 HEL
18:45 HEL - 21:30 SVO

2.ヘルシンキからサンクトペテルスブルクにクルーズツアーで行く場合はビザ免除になるようです。そうでなくかつ一度ヘルシンキに戻る場合、モスクワとサンクトペテルスブルク用のダブルエントリービザが必要です。

3.モスクワに個人で行って現地ツアーに参加する観光客は西欧都市と較べれば未だ少ないと思います。よって現地ツアーはあったとしても料金が高いでしょう。

4.この質問に対する回答は誰もできないでしょう。例え「絶対安全」という回答があったとしても意味はありません。あくまでも基本的な心構えと運次第です。最近のモスクワの情勢は以前に比へるとやや落ち着いていると言えるとは思います。

5.西側の3星以上のクオリティを求めるならモスクワのホテル価格は全体的に高めです。一度Booking.comなどのサイトで相場をチェックしてみるといいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: モスクワ―ヘルシンキ―モスクワ

ありがとうございました。
    ヘルシンキにいる知り合いとともにサンクトペテルブルクを訪れたらなーと思っていたのですが、
    なかなか日程もあわずにいます。 今回はモスクワ・ヘルシンキのみを訪れる方向にしました。
    これから、いただきましたご意見を参考に進めていきます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件