念のため・・・

こんにちは。カッセル在住の日本人です。

すでに皆様がご回答くださっているとおり、ハン・ミュンデンからカッセルまではジャーマンレールパスで乗車可能です。もうご存じかもしれませんが、このパスではカッセル市内のトラム(路面電車)の乗車はできませんので、念のため。。鉄道とトラムを直通運転しているレギオトラム(RT、RegioTram)についても、カッセル中央駅(Kassel Hbf)までしか乗車できませんのでご注意ください。

トラム等に乗車される場合には、別途乗車券が必要になります(Cantusやトラムであれば、車内の券売機でも購入できます)。お二人で複数回ご利用される場合はMultiticket(マルチチケット)が便利です。
http://www.nvv.de/1218.html

なお、14,30ユーロのマルチチケット1枚で、平日24時間または1週末(土日)、ハン・ミュンデンからカッセルまでの鉄道・トラム・バス(カッセル市内のバス・トラム含む)が大人二人乗り放題となります。3人の場合には2枚必要です。トラムに乗らない場合でも、ハン・ミュンデンとカッセルの往復しかしない日はこのマルチチケットで済みますので、ジャーマンレールパスをお使いいただくより割安かもしれません。

長々と書いてしまいましてすみません。ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント