「クルーズとは海外旅行ではない」

kimuchiさん、どーも。

会社を辞めて時間があるので、ピースボートでいろんなところへ行ってみたいということですよね。

僕はピースボートの事務所へ自分で行ったことがあります。
そこで、いろいろ話を聞いて、自分には向かないとやめました。

で、だいたいこういうことを、本に書いたことがあります。
その一部を引用しておきますね。

>>ほとんどの人が理解していないのが、「クルーズとは海外旅行ではない」ということ。
>>クルーズとは、実は外界から隔離された船内生活、船内人間関係だ。
>>ピースボートの世界一周のクルーズでは、世界各地に寄港はするが、その寄港時間はそれぞれ半日か1日。
>>つまり、ほとんど陸地に上がらない船の上だけの生活だ。
>>こういうクルーズに参加すると、同じ船の中に長期間閉じ込められているので、いろいろなイベントが毎日あって、退屈しないようになっている。
>>船の中にいるので、いつも同じ人たちと顔を合わせる。

僕は「いつも同じ人たちと顔をあわせる」のが苦手なんですよ。

それに、ピースボートは100万円以上するでしょ?
100万円あれば、とっとと世界一周だってできないわけではないですからね…。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント