12/06/27 18:01

目的は?

買い物が目的なら、
フランクフルトも
悪くはないですよ。

でも、私ならケルンですね。
ビールもあるし。
本物の都会です。
フランクフルトは日本人が思っているほど、
大都市ではないし。ホテルも高いので、
泊まらなくても良いと思います。
くどいですが、買い物を除き。

幸か不幸か交通の便が良いし、高いとは言え、
ドイツ自体が物価、特に質の割にはホテルが
安いので、フランクフルトを起点に、日帰り旅行をする
のは悪くない方法です。

個人的には観光客用に作られた街(敢えて何処かとは言いませんが、
良く出てくる街です)よりは、住んでいる住民と一体化した街を
楽しんだほうが、ドイツは面白いと思っています。ベルリンなんか
その典型。

ケルンはICEで一時間強、名前の由来通り美しい街(ともにローマ人が愛したのが
街の由来)ボンは2時間近く掛かるので少しきついが、一気に両市を日帰りするのは
不可能ではない。ケルン乗り換えで、ボンまで100分程度だからです。

マンハイムならICEで40分弱、マインツならS-bahnで30分そこそこ。
ハイデルベルクも60-90分程度です。

その気になれば、”予約必要な”(”の意味はわかる人にはわかります)
ICE-Sprinterに乗って、

Frankfurt(Main)Hbf 6:14
Berlin Hbf 9:52

Berlin Hbf 18:05
Frankfurt(Main)Hbf 21:42

です。十分日帰り可能だし、面白い列車にも乗れます。

何もパッケージと同じところに行かねばならない必要もないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ICEの車窓も楽しい

    ICEの車窓から見るドイツも結構楽しいと思います。

    ドイツっぽい田園風景や小じんまりした古い町。工場っぽい建物や発電所。あちこちに立っている風力発電のプロペラ。1時間も電車に乗っていると、いろいろな風景を見る事ができます。

    日照時間の長い時期ですから、ビュッフェでコーヒーを飲みながらというのも良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 目的は?

    ありがとうございます。

    実はケルンも迷っていたんです。

    皆さんのコメントや口コミを見ていたら、
    フランクフルトは一日かける程観光するところがなさそうなので

    例えば
    9時頃~14時頃までケルン
    14時頃~フランクフルト
    でもいいかなぁ・・・と。

    ケルンの大聖堂もせっかくなので見れたらいいですよね。

    その他にご紹介頂いた町ももう少し色々調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件