Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

さすらい猫阪さん、こんにちは。

阪神間在住の者です。
昨年、7月末から8月の頭にかけてトルコに行きました。

定番イスタンブール、カッパドキア、クシャダスに滞在しましたが、友人と私の共通結論は「トルコは涼しい」でしたよ。

おっしゃっているように、日中は確かに陽射しが強く、気温は上がります。
特に、クシャダスなど天気予報では、連日38℃、39℃と表示され、え~っと思いましたが、行ってみると、そのしのぎやすさ、関西とは段違い、まず問題にならなかったです。

イスタンブールのスルタンアフメット近辺、あの雑踏の中で、夕刻からはドアを開け放して(滞在したホテルの1階にありましたダイニングルームです)食事をしていましたが、涼風がはいってきて、気持ちよかったですよ!
関西の街中では考えられないです!日が落ちても暑いですものね。

朝も同様です。
私の住んでいるあたりでは、明け方早々からもうむっと暑いですが、イスタンブールではそんなことはなかったです。
朝食時には、カーディガンを着ていました。
カッパドキアはもちろん、それより全体に涼しいです。

また、遺跡散策の際も、日盛りのときは確かに暑いものの、木陰にはいるとすうっと風がひんやり通ってほっとしたものでした。

こうしたことは、お住まいの地域によって感じ方に差はあるとは思いますが、関西在住の者からすると、あれは「蒸し暑い」部類にははいりません~
少なくとも、昨年はそうでした。

暑さ対策はそれなり必要だと思いますが、......
ご参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

同じ阪神間在住のときどきClio様から具体的な情報頂いて感謝です。過去に訪れた感覚を信じて
    ハレムオトガル付近のエアコンなしのアパートメントを予約しているので、イスタンブールの情報を読んで
    一安心しました。私が質問してから間なしに回答くださったことも感激です。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

さすらい猫さん、こんにちは。
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    .......少し補足させてくださいね。

ほかの方からは、やはり蒸し暑い!という情報もあり、このあたりは感じ方の差、あるいは“期待値”をどのあたりにおいているか、ということにもよるのではないかと思います。

日中、正午から2時、3時あたりまでの日盛りの陽射しの強さは、やはりそれなりです。
    ですので、帽子、サングラス、日除け手袋?、は必要だと思います(西洋の方は帽子かぶらないですね~半々ぐらいですね、写真を見ますと。)し、水分の補給も。
    同行の友人は、首に巻く、ひんやりするものを愛用していました。

ですが、朝晩が気持ちよく過ごせましたので、思ったほどではなかった、という印象になっていると思います。
    7~8月のトルコは相当暑い!と覚悟していましたもの。
    遺跡でも、木陰にはいると楽になりましたよ。

私は、ふだん、夜ウォーキングをするのですが、梅雨が明けたころからは、真夜中近くでもむうっと暑いですし、朝も日が射し始めたころからもうすぐにじっとりくる暑さ。
    (私の子どものころはこんなことありませんでした。)
    それに比べると、イスタンブールの朝晩は、ずっとしのぎやすい感じでした。

何せ、最近の気候は予測がむずかしいですね。
    快適な旅になるといいですね。