12/06/27 08:43

TGV

のことを書くのを忘れました。

TVG9768を一等で探したところ、6月30日から8月いっぱいまで
満席はありませんでした。他の列車を含め・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/27 23:55

本当の話です。

JORGEさん、ご回答ありがとうございます。
    本当の話かどうか、疑われてしまってもしかたないくらい異常なルートですが、本当にこういうルートになっています。

バンコクでの会議はバンコクの中心部ではなく、空港から20分くらい車で行ったところにある場所で会議があります。ですので、バンコク市内の渋滞はほぼ関係ありません。
    時間は17時半からですので、十分間に合うと思いますし、その後のLX便にも間に合うはずです。

ジュネーブ―パリ間を、なぜもっと遅い時間の便にしなかったのか。
    パリにいる友人と少しでも長く一緒に過ごしたいと思ったからです。それと、この区間は自分のマイレージを利用しているので、座席数の制約などがあり、このLH便としました。
    TGV9768ですが、私が検索すると一等も二等も満席と出てしまいます。
    このページで検索しているのですが・・・
    http://www.tgv-europe.com/en/train-ticket/
    なお、ジュネーブ空港からで検索しているので、空港―ジュネーブ市内間が満席になっているとも考えられますが、朝早い時間帯に満席というのは考えにくいので、やはりジュネーブ―パリ間が込み合っているのかなと思います。

前のメッセージで「振替」と言ったのは、LH便の振替という意味です。
    チューリッヒ―ジュネーブ間は便が多いので、ジュネーブまでは遅れたとしても、確実にたどりつけるだろうと考えています。その場合、LHのボーディングパスを持っていれば、LHがジュネーブから別の便に振り替えてくれるのではないかという期待を持っています。LHにはそんな義務はないでしょうが、空席があればどうにかしてくれるのではないかと。過去に別の航空会社でしたが、チェックインに遅れてしまった際、次の便に振り替えてもらったことがあるので。

なお、別切りの航空券であっても、最初の出発地ですべてチェックインすることは可能です。というか、過去にそういうことをしたことが何度かあります。いずれも同一アライアンス内でチケットを持っていたので、アライアンスが異なる場合はどうなるか分かりませんが、少なくとも、過去に南ア航空―スカンジナビア航空、スカンジナビア航空―エアカナダ、LAN航空―イベリア航空などで、そういうことは可能でした。
    ただ今回使うタイ航空―スイス航空―ルフトハンザ航空での経験はなかったため、質問をしました。
    JORGEさんのおっしゃる通り、航空会社に問い合わせるのが早いと思い、先ほどタイ航空に問い合わせましたが、可能とのことでしたよ。
    ですので、各空港でチェックイン手続きを行う手間が省けるので、荷物を預けずに機内に持ち込めばどうにかなるのではないかと期待しています。

ただ、スワンナプームの改修工事は把握していませんでした。
    ここでこけるとすべてアウトなので、そこは祈るしかないですね。

なお、乗り継ぎが趣味であるというようなことはありません。むしろ嫌いです。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/28 09:00

一般化するのは危険

別切りでも搭乗券が出ることは
    あります。しかし、限度があります。

今回のようなMCTぎりぎりでの別切りでは、
    乗り遅れがあったら置いて行くので、
    荷物の積み替えや搭乗券発行は拒否するはずです。
    そもそも、別切りなので、そうする義務がない。

タイ航空にスケジュールを正確に伝え、最後のパリまでOKと言ったのですか?
    信じられません。

TGVですが、空港からは出ていません。
    ですが、走っている区間なら8月一杯まで全てあいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件