Q&A

アラスカ(米国)に住もうと思うようになりました。

公開日 : 2006年01月04日
最終更新 :

30才、独身、彼女います。
去年の冬アンカレッジに行きました。
今まで海外旅行はかなり行っているのですが、あまりに良かったので、初めて
「海外に住みたい。」
って思いました。
食べ物もおいしいし。人も親切。
カチカチの氷だらけの世界と思ったら、全然普通でした。

さて本題です。
ネットだから公開しますが、当方ぶっちゃけ年収500万円弱です。(49x万円)
今家賃11万円の生活しています。
地方の方は驚くでしょうけど、これで1K(8畳)です。
(たしかにちょっといい場所に住んでいますが・・。)
駐車場は最低35,000円です。
私の給料で車持つにはまだまだキツイです。

それに比べ、アンカレッジは消費税0%。しかも州民全てに対して国から一人1に対して10万円/年の補助があると聞きました。
電化製品は日本よりちょっと安め。
ガソリンもまだまだ安い。肉も安い。

でもアメリカの場合、医療費がめちゃめちゃ高いと聞きました。

さて質問です。
アンカレッジと東京。
トータルすると生活基準が高いのはどっちでしょうか?

税金、食料費、医療費、家賃、ガソリン代、(まだ独身ですが)教育費、駐車場代、家の大きさ、光熱費、など考慮するとします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アラスカ(米国)に住もうと思うようになりました。

アラスカ州に関する統計です。
    http://quickfacts.census.gov/qfd/states/02000.html

これによると世帯年収平均は約5万ドル。個人年収は2万ドル強です。
    それだけあれば余裕で暮らせる、と見るか、それだけしか稼げないと見るか。。。
    アメリカで5万ドルの年収を得るには、かなりの学歴、職歴、実績がないと厳しいと思います。
    向こうの日本企業に就職するならTOEIC満点でなくても大丈夫でしょうけど、そうでない場合はTOEIC満点当たり前が、まず就職の前提条件でしょう。
    就労ビザの取得も大変ですよ。

あっ、もっとも絵描きさんだとかで、住んでいる場所に関わらず、安定して5万ドルの収入が得られるなら、アラスカは良いんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年収4万ドル+α(年収500万円)はアメリカで得るのは難しい・・・

アラスカで何の仕事をされるのでしょうか?
    アメリカの大卒の平均年収が、税込み2万ドル強、
    と就職活動をした折、聞いた覚えがあります。
    (学歴・経験・職種でかなり違いますが)

あと、亜寒帯に住んだ経験からですが、冬場の暖房費用
    は馬鹿になりません。私は電熱料込みのアパートを選び、
    夏場はちょっと高め?、冬場を考えれば平均よりちょっと
    安いアパートにしました。

1軒屋だと、冬場の暖房費用は、$200-400/ Mになると
    聞きましたが、原油高騰の現在はもっとするのでは?

更に、英語もアメリカ人並みに出来、ビジネスでこなせる
    レベルを備えてないと無理です。

グリーンカードがあっても、現在はどうなんだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比べるためには、米国での収入額が必要

>電化製品は日本よりちょっと安め。ガソリンもまだまだ安い。肉も安い。

これは日本での500万円での収入が、アメリカでもあると想定してのはなしでしょう?
    >アメリカの場合、医療費がめちゃめちゃ高いと聞きました。

そうでもないです。どのような医療保険に入れるか、に依存します。

米国に住んで働くためにはビザが必要です(抽選でグリーンカードにあたれば別ですが)。貯蓄が十分あれば、単純比較できますが(働かなくても生活可能)、そうでなければ、現地で働いて収入を得なければいけません。たんなる夢物語をしたいのであれば、大変お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件