予防接種について

りりむさん こんばんは
予防接種のみ・・・

まず 最寄りの検疫所に問い合わせてください
だいたい 下記のことを伝えれば必要or奨励されている予防接種を教えてもらえますよ
・渡航の予定地域(○○市 とか △△地方のジャングルとか具体的に)
・渡航期間&時期(季節によって流行する感染症が違う)
・渡航目的(野生動物に触れる とか)

破傷風ですが 
日本だと、乳幼児期に「「三種混合」として 破傷風の接種をしている場合が多いのですが
まず りりむさんのお母さんに母子手帳(親子手帳)を見せてもらって 確認してください
たしか 80年代に「やらないほうがいい・・」と 接種をしない時期もありましたから・・・

開発途上国で、建設・農林業など現場での怪我が心配される心配が大である場合は「奨励」になるようです
まず「破傷風の抗体検査」をしてから 追加接種を判断しては?
私も 昨年の震災時に復興作業に従事した際に↑の検査をしました
「抗体数は問題ないから、追加しなくても良い」とのことでしたが 担当医師は「予防接種は慎重にしましょう」とう考えでした。
健康や体質の問題 女性の場合 妊娠可能世代?だったりすれば特に・・・
また、主治医の所見も参考にされたほうがいいかな・・とか思います

多くの方が目にする 掲示板で りりむさんの健康状態などのプライベートに抵触する思いますかと
特に 返事はしなくてもいいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しくありがとうございます

予防接種はすれば良いというものではないのですね。
    母子手帳を確認します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

餅屋さんに相談しましょうね・・・・

お餅のことは 餅屋さん・・・
    渡航準備もあるかとおもいます
    とりあえず 検疫所→主治医 プロの判断を・・・

成功を祈る!!