参考にしたガイドブック

「ロンリープラネット トルコ」

流石に日本語版、読みやすいです。
トルコ国内では1番使う機会が多かったガイドブックです。
ゴルディオンやギュゼルユルトなど、どちらかというとマイナーな観光地情報もこの本を参考にしました。

ただ、地図が不正確であったり、多少情報が古かったりと振り回された事もありました。
旅行者には支持者の多そうなガイドブックですが、この本だけを信じきるのも不安な気が。
情報量はやっぱり多いので、これ1冊でもトルコには行けると思います。

「地球の歩き方」

旅行前の事前調査にはかなりお世話になりましたが、実際に旅行中はあまり使わなかったガイドブックです。
情報が少ない、とかではなくロンプラ等、他のガイドブックで現地では充分間に合った為。ルート組み立てには充分役に立ってくれました。
掲載されているレストラン情報で、実際に行かれた旅行者の評判が悪かった店もありましたが。

「魅惑の温泉巡り  トルコ」

トルコの魅力にハマッてしまわれたカサイさんの著書。
トルコ国内の温泉地を紹介する、一風変わったガイドブックです。

「トルコで温泉~?」

と思うなかれ。
レストランの種類やマナー、交通手段、両替、安全、風習など旅行の実用情報に関しては他のガイドブックの追随を許さず多彩な情報で、しかも分かりやすく書かれています。

トルコには行くけど温泉に興味無い、という方も一読してみると面白いでしょう。
この本の元になったカサイさんのサイトも情報量が多く、秀逸です。

「JTBワールドガイド」

個人的に好きなガイドブックです。
写真の撮り方といいますか、本の構成の仕方が好きです。

安宿情報などは少なく中級旅行向けの本でしょうが、食事どころの情報はハズレが少ないと思います。(僕はまだないですが)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント