こてさん Rica ederim

私の過去レスがきっかけなら尚更アドバイスに気合が入りますね!!(笑)
>4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
>本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

そうですね1ヶ月くらいのホームステイなら楽しいんじゃないでしょうか?
4年も住んじゃだめですよ!!ハハハ
やはり日本が一番です!!(笑)

乙女の塔(Kizi kuresi)周辺は観光地でないので外国からの観光客は少ない場所です。
その代わりといっては何ですが地元民の憩いの場?になっていてまぁデートコースかな?

ガラタ塔のディナーという事は最上階のレストランですよね?
であればベリーダンスショー付のコースしかないはずですので要予約です。
事前にネットでも予約できますし、宿泊されるホテルで予約をお願いする事も可能かと思います。
最後までショーを見ると23:00を過ぎますので帰りはタクシーを利用する事をお勧めします。
タクシーはガラタ塔の下で客待ちしています。

オルタキョイは私的には・・・・です。
特別そこでしか買えないものが売っているわけではないですし、一般のお店に比べてやはり若干割高のように感じておりました。まぁ観光地ですので仕方ないのですが・・・。
但し、景色は良いですよ。
ジャアミの後ろにボスポラス第一大橋を臨む景色はなかなかのものです!

レストランでもミディエドルマがありますので興味があればそちらをお勧めします。

ココレチはぜひともチャレンジしてください!
イスタンブール市内に「CANPION」シャンピオンというファーストフードのチェーン店があります。
ここにはココレチがあります。
他には旧市街でトラムのシルケジ駅を降りたところの路地の角にもココレチ屋さんがあります。
肉塊を縦に串刺しにしているのがケバブで横に串刺しにしているのがココレチです。

ロクムはいろいろと種類がありますので試食して気に入ったものをお買いになられてはいかがでしょうか?
ヴァクラワはやはり専門店のが美味しいです。
スーパーや空港で売っている箱詰めの物は・・・。
市内各所にあるMODAならはずれないかな?と思います。
チャイと一緒に休憩されてはいかがでしょうか?

14:55発の国内線なら1時間前には空港に着きたいところですね。
旧市街からはトラム+メトロで約1時間ですので、逆算すると12:55発となりますので私なら余裕を見て12:30に出発するかな?

カイセリ空港は利用した事が無いのでわかりませんが、やはり出発の1時間前に空港に着きたい旨をホテルに伝えればうまく手配してくれるのではないでしょうか?


>絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
>「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
>あとナンパを断る方法とかも。。

一番は「完全無視!」です。下手に会話をしない方がよいです。
女性二人旅なら普通に顔を見合わせて日本語で会話をしながら歩き続けるのが一番!
罵声を浴びようが追いかけてこようが完全無視!!
どうしても応戦したければ、
「イステミヨルン!」(ちょっと強い口調で!)←「いらない!」の意味
「ヨク!ヨク!」(手で払いのけるしぐさを付けて)←「ない!ない!」という意味だが、ノーの意味にも使えます。
とにかく一番は「完全無視!」これです!

では良い旅になりますように!
また何かありましたどうぞ!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/29 17:14

    鬼まつさんNasilsiniz ?

    こんにちは☆お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります。
    ガラタ塔は予約必須ですね!
    最後の夜はムード満点で美味しいトルコ料理に舌鼓をうちながら旅の余韻に浸る・・って感じにしたいんですが、
    ガラタ塔はアリでしょうか☆
    お話を聞いて乙女の塔が観光地になっていないとわかり、そちらに惹かれています。
    とりあえず、むこうに行ってから流れで決めてみます☆

    ココレチとロクムのお店はメモして行ってみたいです!

    国内線は変更可能なクラスだとわかったので、
    カイセリ→イスタンブールの便はもっと遅らせる方向でいきたいなと考えています!

    ヒー!無視ですか!
    なんか殺伐としちゃいそうな感じもありますが、
    きっとだんだん邪魔臭くなって、
    自然と無視しだしそうです^^
    日本じゃ体験したことないくらいのしつこさ(?)なんでしょうねぇ。
    覚悟していきます!

    さらに質問があるんですが、
    余力があったら教えてください☆

    トルコ航空で行くのですが、
    預け入れ荷物って総量20kgまでですよね?
    1個20kgまでで、何個でも良いってことじゃないですよね!?

    わたしは料理が好きなので、向こうの生活をごっそり持って帰ってきたくなっちゃいそうなんですが、
    20kgって厳しくなかったですか?
    スーツケース自体結構重いし・・・。
    瓶モノや粉モノとか買うとあっという間にいっちゃいそうです

    • いいね! 0
    • コメント 0件