12/06/26 10:11

鬼まつさんTesekkur ederim !

鬼まつさん、テシェキュレデリムです!
実はアジア側に興味を持ったのは、鬼まつさんの過去レスを拝見したからでした
わたしの旅のテーマは、「暮らすように旅したい」なので^^
歴史的な建造物や世界遺産も見たいんですが、
そと土地の人と触れ合ったり、現地の人が普通に食べてるものを食べたり、
暮らしに触れることが一番の楽しみなんです☆
これって観光地をバス移動だけでめぐるようなパックツアーでは味わえないですもんね
4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

初日は乙女の塔周辺はオススメじゃないんですね☆
では一日観光して多少慣れた22日の夜あたり狙います。

1日観光終わりの22日の夜はガラタ塔のディナーも考えていて、
ディナーなら予約しなきゃな~と思ってたんですが、混雑してそうですよね!?
乙女の塔と夕日が落ちるのをまったり見ながら旅をしめくくる方が良さそうな気もしますよね☆

テレビ番組を見て、オルタキョイのアクセアサリー市も気になったのですが、
ここはちょっと行きにくそうですよね?

カルンジャのヨーグルトって美味しいんですか!?
スーパーとかで売ってるものより、そこに行った方が美味しいですか?
普段はそんなに食べないんですが、ちょっと興味あります!

ラフマジュンも美味しそうですよね~
こないだ借りたビデオで「大東俊介」が食べてました
ミディエドルマもかなり食べてみたいんですけど!
BSの空港物語で、トルコ人のお姉さんがパクパク立ち食いしていました。
でも夏の貝は危険ですね・・・。立ち食いでパクパクやってみたかったです

ココレチも過去レスでかなり気になってます
ひつじ肉の癖とかあまり得意じゃないので不安ですが、友達と半分こしてみようかな。

個人的にヴァクラバとロクムは気になってたんですが、かなり不評ですよね。
わたしも甘いの得意ではないんで・・・でもちょこっと試してみたいです!
お米入りミルクプリン!食べたいです

もしおわかりになるならお聞きしたいんですが、
14:55イスタンブール発の国内線に乗るためには、
旧市街を何時間前くらいに出るとよさそうでしょうか?
13:00にホテルをチェックアウトでは遅いですか?
メトロとバスで行こうと考えています。

また、カッパドキアからイスタンブールに行く時は
カイセリ発17:20に乗る予定ですが、
ギョレメを15:00発くらいで間に合いそうでしょうか。
多分ホテルで送迎バスを頼みます。
この17:20発はちょっと後悔してます><
もっと遅くにするべきだったのかも~と。。
でも国内線の便変更って、できたとしても手数料かなりかかりますよね!

色々聞いちゃって申し訳ないのですが、、
絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
あとナンパを断る方法とかも。。

トルコ語の指差し会話帳、買ってみたんですがあまり載ってないので。
むしろお誘いを受け入れちゃうようなトルコ語が載ってたりして、どうなんだろうと思いました^^;

もう一ヶ月を切ってしまいましたが、色々教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 指差し会話帳といえば

こてさん、こんにちは。
    鬼まつさん、ちょっぴりご無沙汰
    しています。その節は本当にお世話になりました。

>トルコ語の指差し会話帳、買ってみたんですがあまり載ってないので。
    >むしろお誘いを受け入れちゃうようなトルコ語が載ってたりして、どうなんだろうと思いました^^;

これに大ウケしました!そうそう、そうなんだよねーって。
    夫と行ったおばちゃん(私のこと)には、何の役にも立ちませんでしたが。
    あのページ本当に必要?

ところで、カイセリ空港です。
    もう少し余裕が欲しいような気がするのですが、どうでしょうか。

鬼まつさんのおっしゃる通り、ホテルが時間を按配してくれると思います。
    カイセリ空港ですが、かなり小さい空港です。一階に小さな売店、二階には営業しているかも
    定かではないレストラン?があるだけです。お土産の買い足しなどには向かないと思います。

鬼まつさん、トルコ人ってせっかちですか?
    日本人相手の観光業だから気を使っていたのかもしれませんが、
    頼んだ送迎のドライバーはことごとく10~15分前には到着してましたし、
    アタチュルクもカイセリもイズミルも、空港ではゲート集合時間が早くて、ラストコールも早くて
    なんだかアタフタしっぱなしでした。

カルンジャのヨーグルト、食べました。
    クルーズで、売り子さんが乗り込んできて販売してくれたので。
    脂肪分が多い=濃いので、それが表面でしっかり固まり逆さにしてもこぼれない!
    粉砂糖を振りかけて食べる!が特徴というかウリのようでした。
    2.5TLでしたが、これは船用の値段かもです。
    おいしかったです、ような気がします。

おじゃましました。
    楽しいご旅行となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/29 19:04

cokemomoさんテシェキュレデリム!

cokemomoさんテシェキュレデリムです!

指差し会話帳の例のページについて、同感していただいてうれしいです^^

外国語会話本って意外とああいうこと載せてるの多いかもしれないですね。
    外国で日本の女性がモテルのは’簡単’だからって聞いたことありますよぉ><
    外国へ行くとハメを外したくなっちゃうのは、男女問わず日本人の気質なんでしょうか。
    考えすぎですかね!?でも腹立たしい!あのページ修正ペンで塗りつぶしてやろうかしら。

>ところで、カイセリ空港です。
    もう少し余裕が欲しいような気がするのですが、どうでしょうか。

これって空港に向かう時間の余裕ってことでしょうか!?
    カッパドキアの滞在時間に余裕を持たせたほうが良いってことでしょうか!?

国内線の航空券は変更可能のクラスだったので、
    カッパドキアに2時とか3時とかまでしかいれないようだったら
    もうちょっと遅い便にしようかなと検討中です。
    夜中のイスタンブール移動は危ないかなと思って、はじめ早めの便に設定はしたんですが・・・
    電車で旧市街に行く移動くらいだったら、そこまで危ないこともないですよね!?

カルンジャのヨーグルトはクルージング中に食べられるんですね♪
    水切りヨーグルトに近い勘違いなのかな~と予想してます。
    ヨーグルトよりプチダノンの方が好きなので、好きな味なのかな~って気がします¥^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こてさん Rica ederim

私の過去レスがきっかけなら尚更アドバイスに気合が入りますね!!(笑)
    >4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
    >本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

そうですね1ヶ月くらいのホームステイなら楽しいんじゃないでしょうか?
    4年も住んじゃだめですよ!!ハハハ
    やはり日本が一番です!!(笑)

乙女の塔(Kizi kuresi)周辺は観光地でないので外国からの観光客は少ない場所です。
    その代わりといっては何ですが地元民の憩いの場?になっていてまぁデートコースかな?

ガラタ塔のディナーという事は最上階のレストランですよね?
    であればベリーダンスショー付のコースしかないはずですので要予約です。
    事前にネットでも予約できますし、宿泊されるホテルで予約をお願いする事も可能かと思います。
    最後までショーを見ると23:00を過ぎますので帰りはタクシーを利用する事をお勧めします。
    タクシーはガラタ塔の下で客待ちしています。

オルタキョイは私的には・・・・です。
    特別そこでしか買えないものが売っているわけではないですし、一般のお店に比べてやはり若干割高のように感じておりました。まぁ観光地ですので仕方ないのですが・・・。
    但し、景色は良いですよ。
    ジャアミの後ろにボスポラス第一大橋を臨む景色はなかなかのものです!

レストランでもミディエドルマがありますので興味があればそちらをお勧めします。

ココレチはぜひともチャレンジしてください!
    イスタンブール市内に「CANPION」シャンピオンというファーストフードのチェーン店があります。
    ここにはココレチがあります。
    他には旧市街でトラムのシルケジ駅を降りたところの路地の角にもココレチ屋さんがあります。
    肉塊を縦に串刺しにしているのがケバブで横に串刺しにしているのがココレチです。

ロクムはいろいろと種類がありますので試食して気に入ったものをお買いになられてはいかがでしょうか?
    ヴァクラワはやはり専門店のが美味しいです。
    スーパーや空港で売っている箱詰めの物は・・・。
    市内各所にあるMODAならはずれないかな?と思います。
    チャイと一緒に休憩されてはいかがでしょうか?

14:55発の国内線なら1時間前には空港に着きたいところですね。
    旧市街からはトラム+メトロで約1時間ですので、逆算すると12:55発となりますので私なら余裕を見て12:30に出発するかな?

カイセリ空港は利用した事が無いのでわかりませんが、やはり出発の1時間前に空港に着きたい旨をホテルに伝えればうまく手配してくれるのではないでしょうか?

>絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
    >「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
    >あとナンパを断る方法とかも。。

一番は「完全無視!」です。下手に会話をしない方がよいです。
    女性二人旅なら普通に顔を見合わせて日本語で会話をしながら歩き続けるのが一番!
    罵声を浴びようが追いかけてこようが完全無視!!
    どうしても応戦したければ、
    「イステミヨルン!」(ちょっと強い口調で!)←「いらない!」の意味
    「ヨク!ヨク!」(手で払いのけるしぐさを付けて)←「ない!ない!」という意味だが、ノーの意味にも使えます。
    とにかく一番は「完全無視!」これです!

では良い旅になりますように!
    また何かありましたどうぞ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/29 17:14

鬼まつさんNasilsiniz ?

こんにちは☆お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります。
    ガラタ塔は予約必須ですね!
    最後の夜はムード満点で美味しいトルコ料理に舌鼓をうちながら旅の余韻に浸る・・って感じにしたいんですが、
    ガラタ塔はアリでしょうか☆
    お話を聞いて乙女の塔が観光地になっていないとわかり、そちらに惹かれています。
    とりあえず、むこうに行ってから流れで決めてみます☆

ココレチとロクムのお店はメモして行ってみたいです!

国内線は変更可能なクラスだとわかったので、
    カイセリ→イスタンブールの便はもっと遅らせる方向でいきたいなと考えています!

ヒー!無視ですか!
    なんか殺伐としちゃいそうな感じもありますが、
    きっとだんだん邪魔臭くなって、
    自然と無視しだしそうです^^
    日本じゃ体験したことないくらいのしつこさ(?)なんでしょうねぇ。
    覚悟していきます!

さらに質問があるんですが、
    余力があったら教えてください☆

トルコ航空で行くのですが、
    預け入れ荷物って総量20kgまでですよね?
    1個20kgまでで、何個でも良いってことじゃないですよね!?

わたしは料理が好きなので、向こうの生活をごっそり持って帰ってきたくなっちゃいそうなんですが、
    20kgって厳しくなかったですか?
    スーツケース自体結構重いし・・・。
    瓶モノや粉モノとか買うとあっという間にいっちゃいそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件