Re: チェンマイ、スコータイ、ビエンチャン、アユタヤ、シェムリアップを巡ろうと思ってます。

他の方の書き込みとその回答からビエンチャンをあきらめる考えのようなので、ビエンチャンを行かずにナコンチャシーマ(コラート)に行くという考えでの回答。

順路で考えたら
チェンマイ
↓(直通路線バス)
スコータイ
↓(路線バス乗り継ぎ)
コラート
↓(路線バス乗り継ぎ)※バンコクには寄りません
アランヤプラテート(タイカンボジア国境)
↓(タクシーチャーターもしくは相乗りタクシー)
シェムリアップ
↓(8月からできる予定の直通路線バス)
バンコク(バスターミナル)
↓(路線バス)
アユタヤ
↓(路線バス・鉄道・その他なんでも)
バンコク

時間効率から考えたら最初の予定表に書いてある途中で一旦バンコクに戻るルートは効率が悪いです。
スコータイ→コラート区間は
路線バスでの乗り継ぎ(ピサヌローク乗り継ぎ)で行けるようです。

コラート→アランヤプラテート区間は
直通バス1日数便あり、
ただし直通バスは本数が少ないので時間的に直通バスに乗るタイミングが悪い場合は、
コラート→サケオ(タイの地名)
サケオ(タイの地名)→アランヤプラテート
両区間とも本数は多いので、乗り継ぎでよければサケオ(タイの地名)まで路線バスで行ってサケオで乗りついでアランヤプラテートまで行くほうが本数が多い。

国境→シェムリアップ区間は
タクシーチャーターが安くてよい。
タクシーチャーター1台25ドル(4人まで)。
相乗りの人を見つければ一人6ドルちょっとも可能。
客引きについていくと割高なタクシーに載せられるので注意が必要。

シェムリアップ→バンコク(バスターミナル)区間は
8月から直通バスが運行予定のようです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398079/-/parent_contribution_id/398079/
もし直通バスの運行が開始されていなくても乗り継ぎでよければ多数路線バスが運行していますので心配後無用。
バスターミナル到着後はバンコクには寄らずにバスターミナルですぐに乗り換えてアユタヤに直接行く

アユタヤ→バンコク
移動方法はいろいろあるのでご自由に選択してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コラートからアランヤプラテート

コラートからバンコクを寄らずにアランヤプラテートに行けちゃうんですね。
    バンコクは物価が高いのであまりいたくないので助かります。
    ここで質問ですが、コラートからシェムリアップまで一日で移動できますか?
    国境周辺はトラブルや治安が心配なのでそこでは泊まるのはちょっと。

シェムリアップからバンコクまで直通バスは嬉しいです。
    8月になってから調べてみようと思います。

路線バスについてですが、歩き方のなかに情報はあるんですか?
    路線バスの乗換はすごく不安なんで日本語または英語の資料がなかったら不安なんで。

皆さんからの情報はとても参考になります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイの長距離バスの情報

歩き方タイには情報が少ないですね。
    lonely planet thailandには、過不足なく
    記載されていますよ。

コラート付近の大遺跡というと、ピマーイと
    パノムワンです。ピマーイはコラートから
    日帰り可能です。

パノムルンは、Nang Rong(ナンローン)へ移動します。
    ナンローンは東行きの長距離バスは、ほとんど立ち寄ります。
    コラートのターミナル2から2時間くらい。

ナンローンからはバスとバイクタクシーを乗り継いで、
    パノムワンまで、1時間くらい。

ブリーラムを出たアランヤプラテート行きの2時間に1本の
    バスは、すべて、ナンローン・バスターミナルに立ち寄り、
    ここからアランヤまで5時間くらいです。

ナンローン・バスターミナルすぐ東に、タイ人向けのモーテルが
    あって、伝統式トイレ、シャワー、エアコン、TV付きで400バーツ
    くらいです。英語の看板はありません。タイ語のみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: チェンマイ、スコータイ、ビエンチャン、アユタヤ、シェムリアップを巡ろうと思ってます。

コラートからアランヤプラテートまでの
    バスは1日1便ですか?

ブリーラムーパノムルンの西下のバス道ーアランヤプラテート
    だったら、2時間に1本は走っていますよ。

この路線、重宝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9番への回答

>コラートからアランヤプラテートまでの
    >バスは1日1便ですか?

直通バスは1日4~5本だったと記憶しています。

>ブリーラムーパノムルンの西下のバス道ーアランヤプラテート
    >だったら、2時間に1本は走っていますよ。

こちらについては私は詳細まで把握していませんが、数年前に使ったことがある路線だと思います。
    1等バスではなく2等バスもしくは3等バスで山道(片側1斜線)を抜ける道を通りますよね?

ちなみに乗換えでよければ
    コラート→サケオ
    区間が昼間なら1時間に1本程度(正確な本数情報ではありません)、
    サケオ→アランヤプラテート
    区間が1時間に2~3本運行していますので、乗り換えもスムーズに移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件