難しい問題です その2

>3ツ星レストランも10回ほど行ってますがカード払いだったりするんで置いてません。

僕も去年イギリスのレストランで初めてカードを使ってみたんですが、

隣席の人たちを流し目で偵察し、レシートとカードの上にチップが置いてあるのを見てマネしてきたんですけど・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/04 10:41

カードの場合

私はカードで支払いチップを払う事になった時は、小銭があれば現金で払った時もあり、
    請求書にチップ金額を書き足して合計を直すこともありました。
    その場合本人に渡るか、店に入ってしまうかわかりませんが、余り考えないです。

未だにチップについては行き当たりばったりです。
    単細胞ですから単に日本人はケチだと思われたくないと一寸見栄もあるかもしれませんが、
    見栄と言ってもそんなに余計には払いません。それが難しいですがレストランでは10~15%位と言うものの本に準じています。
    半端なおつりを切り上げる時もあり私は一定ではありません。

私は個人として日本人同士ではそんなに見栄っ張りではありません。
    しかし敗戦経験の私の年代の特徴か私独自かわかりませんが、海外では日本人意識が強く
    日本人が馬鹿にされたくないと特に個人旅行の時は特に突っ張って仕舞勝ちです。
    私だけが見栄を張っても何にもならないのはわかっていますが。
    私はブランド物には関係ありませんが、外人から内心馬鹿にされながら
    ブランド物を買いあさる日本人達と共通するものがあるかもしれません。

飛びずれ失礼しました。本題は最初の部分だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しないつもりでしたが・・・

EAVOさんのこの発言は、先ほど気が付きました。

コメントは読んでいたのですが、お知らせメールが他トピの方と一緒にさっき来ました(笑)

ツリーを見ても、まさか自分に対する発言とは思っていなかったので失礼いたしました。

(何が言いたいのか?)

ダメですねぇ~この掲示板! テンションあがんねぇ~(怒)

トピずれ失礼いたしやした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですねぇ。。

そのお店の雰囲気とかもあるかもしれません。
    他のテーブルを見て同じにするのもいいかもしれません。
    日本でも旅館に親といったりすると仲居さんに親が渡したりしてますねぇ。
    レストラン、タクシー、ホテルのボーイさん。その都度考えたりしますけどあげたかったらあげればいい。。という感じでどうでしょうか。
    あげたくなくても向こうから請求されるときもありますけど。。(^^;)
    あっとレストランでチップを要求されたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の答え

以前レストランで食事をした時に、日本人スタッフの方が就いてくださったのでチップを渡したら

「多すぎです」って言われたんですよね。

その額は添乗員に言われた金額だったので「おいおい~(怒)」と思いながら、「添乗員が言ったので・・・」と渡してきました。

その数日前には、ローマのスペイン広場前の[カフェ・(忘れました)]で、チケットで飲んでチップ置いてこなくて

「jagdpanzerさん、駄目じゃないですか~」と怒られたんです。

で、そろそろトピ主さん用に結論を書かなくてはいけないのですが、

あまり気になさらずにと言うことで・・・