退会ユーザ @*******
06/01/04 16:05

教えて下さい!!!ドアの開け方

>> 赤いランプが点灯し、その下に黒いボタンがあるではないか。

> これは拙いんでないかな?

あ、やっぱり、そうでしたか(汗)。

CosiCosiさんは、イタリアの鉄道にお詳しいとうかがいました。
 ドアの開き方について、ちょっとまとめてお教え願えませんでしょうか。

レバー式は、90°回転させてから、きっかけを与えれば、あとは勝手に開くのですね。
 私は、結構、力を入れてしまった気が・・・(再び汗)。

ボタン式には、私は出会いませんでしたが、その場合は緑と赤のボタンがあって、緑のボタンを押せばドアは自動で開く、という理解で良いのでしょうか?

さて、問題の黒ボタン。

その列車はフィレンツェ始発で、駅に着いたときは、3分の1くらいのドアが開いた状態で止まっていました。それで、深い考えもなく、開いていたドアを選んで乗りこんだのです。

ドアの様子ですが、赤や緑のボタンはありませんでした。
 レバーの形も、回転式のものとは形が違っていたと思います。
 ただ、ドア枠部分にランプがあり、ホーム側のランプが赤く点灯していて、そのランプの下に黒いボタンがあったのですが・・・。

私は、もしかして、関係ないボタンを押した上、壊れて開かない全自動式ドアを無理矢理こじ開けてしまった、ということなのでしょうか。

わっ。
 実はこの悲劇の背景には、ひとつの不幸な偶然があったことを、たった今、思い出しました!!!

初めに乗った入り口直近の車両が、一等車だったのです。
 初めそこに座ってしまってから表示に気が付いて、それで、車内を移動したのでした。
 そのため、乗り込んだ入り口からは離れてしまったのです。

初めに乗ったドアから降りるのであれば、壊れたドアに当たることはなかったのですね!!!

うーむ、壊れた全自動ドアをこじ開けた説が有力になってきてしまった・・・(みたび汗)。

しかし、始発駅では、3分の1くらいしかドアが開いていませんでしたよ。3分の2は壊れていたということでしょうか?!

イタリア鉄道は奥が深いです・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/04 18:17

ドアは自分で開ける

電車に乗り込むときも、自分でドアを開けなければならないので、
    開いていたのは、前に誰かが乗ったか降りたかして、
    その時閉めたりはしないので、開いていた、ということでしょう。

ESも、ボタンを押して、開けます。

発車するときは、さすがに自動で全部閉まるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件